見出し画像

最初にそろえた小鳥用品は。

ここで、
いよいよキンカちゃんたちを連れて帰ることを決めた日に
何を一緒に買って帰ったか。
というハナシ。

お店にて
「ペアで買います!」と告げたあと、
二羽は簡単な健康チェックのためにバックヤードへと連れて行かれたので
その間に私はお姉さんと一緒に店内を回り、
その日からの生活に最低限必要なものを揃えていった。



まずは何より大事な・・・

ー 小鳥の住みか ー

鳥かご
二羽で暮らしても狭すぎず、
ほどよく動けるくらいの大きさの物を選んだ。

手乗りではないのでもし放鳥できないとなったら
ずっとケージの中にいることになるし、
万が一相性が良くなかった場合にも
ある程度空間があった方が良いと思ったのだ。

幸いキンカチョウはとても小さいので
鳥かごにしては小さめのこのサイズでも十分だった。

ちなみにこの鳥かご、買った時は単純に
サイズ感と”自分の家で浮かないデザインか”というのを気にして選んだのだが
使い始めると手前に大きく開く扉のおかげで
小鳥の出入りだけでなく掃除もしやすくてとても良かった。
今は同じタイプで更に進化したものもあるようだ。
ただし、お値段もちゃんと進化している。


②巣(おうち

ヒナを望まない場合は、発情を誘発ゆうはつするので
巣や寝床などを入れない方が良いらしい。
私の場合はヒナ、ウエルカム!だったし
12月の寒い時期に寝床無しというのは考えられなかったので
(サイズはどっちだったのか覚えてないけど)
お姉さんに相談しながら天然素材のこのタイプを購入した。

ぽんずもゴマだれも
怖がることなくすぐに中に入ってくれたし、
天然のわらはとても良い香りがする!




③ブランコ
数あるおもちゃの中でもほとんどの鳥さんがブランコ好き!
と聞いたのでせっかくならばと購入してみた。

結果から言うとこれはダメだった。
まずぽんずもゴマだれもあまりアクティブではなく
ブランコにほとんど興味を示さなかった。
反対に、のちに生まれたヒナたちは
キャイキャイ言いながら順番に乗ろうとしたのだが、
このタイプは芯の金具と止まり木の部分が固定されておらず
どうやっても(トイレットペーパーのように)
クルッと回転してしまうので
うちの子たちには最後まで上手く乗りこなせなかった。

他のブランコは大好きでよく遊んでいるが、このタイプは
もう少し大きめの鳥さん向けだったのかもしれない。
何度もいろんな所に取り付けてはみたが
結局今は小鳥グッズをまとめた箱の中で眠っている。


④小鳥用ヒーター
12月も後半に入りかけだったのでヒーターは必須。
鳥かごに使えるヒーターが何種類かあったが
小鳥初心者の私にとってケージ内に入れて使うタイプは
なんだか怖かったので外付けのものにした。

個人的には何の不安も問題も無く今で4シーズン目。
途中で増えたケージの分も同じ物を購入したので
いま現在も2台が稼働中。

ただこの商品、改めてネットで検索してみると
最近のレビューには
「パネル内部が焦げた」「煙が出た」
など恐ろしい事例も見られる。
日付けを見ると2022年以降に購入した人が多いので
私の買った物とは製造に何か違いがあるのかもしれない。

今は見た目と性能はほぼ同じまま
新しい商品になっているようなので、
おそらく問題点も改善されているはず・・・
購入の際にはそれも含めてご確認を。


ー3種類の毎日の食事 ー

①主食
カルシウム補給のためのボレー粉
ビタミン剤

どんな動物でもそうなんだろうけど
特に臆病おくびょうな小鳥さんは、違う環境に連れてこられたあと
しばらくごはんが食べられなくなったりする事もあるらしく、
「初めの頃に与えるものはできるだけ
ペットショップでもらっていたのと同じ物のほうがいい」
と事前に何かで読んでいたので
エサやらビタミン剤は迷わず同じ物をそのまま買うことにした。

主食にはシードと呼ばれる色々な種子の殻付きを。
殻をプチプチきながら食べるのが楽しいんだとか。
確かに、すんなり食べれた時よりちょっと苦労して食べた餌の方に
喜びを感じる、という鳥の研究結果も読んだことがある。

そしてこれまで聞いたことのなかったこの
ボレー粉」というのは、
牡蠣かきの殻を手洗い・殺菌処理したもので、
小鳥さんの骨のためにはもちろん、お腹に卵が出来た時など
一気に体内のカルシウムが不足するのでとっても大切なものらしい。


更には、野鳥ならば自然の中で
太陽を浴びたり野菜を食べて補給することのできるビタミン類
これも免疫力や健康な身体づくりに重要らしく、
お店では飼われている小鳥さんたちでも不足しないよう
ヘルシーペットファインという
毎日の飲み水に入れるだけでいい液体のビタミン剤を与えてもらっていた。

正直、
”ここまでるか・・?”
とも思ったが、日照時間の少ない時期や
頻繁にビタミンの多い野菜をあげられるのか・・・、
などを考えると、確実に安心できるのでやっぱり購入しておいた。

結果、
・キンカちゃん二羽 を含め、
・鳥かご
・巣
・ブランコ
・ヒーター
・餌
・ボレー粉
・ビタミン剤

の全てを手に入れ、それと引き換えに
私の財布からは2万数千円が飛んでいった。


と、まぁ頑張って具体的に長々と書いてはみたが
はたしてこんな記録もいつか誰かの役に立つんだろうか・・・(笑)

小鳥を初めて飼う、飼ってみたいという人の
何かしらのヒントになれば嬉しいのだが。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?