見出し画像

ミラーイメージと幸福の定義

おはようございます。
今朝、地震警報アラームに
起こしてもらったかずやです。
#地震はいつも僕を助けてくれる

昨日は10個上、20個上の尊敬する先輩たちと
食事に行く機会がありました。

それぞれが色んなチャレンジしてたり
逆に悩んでたりして、人生を味わってる
生の大人の話はすごく刺激になりました。

その中で50代でボディメイクのコンテストに
挑戦してグランプリ取ってきた方もいて、
次は何に挑戦しようかという話をしてて
かっこいいわぁと思うと同時に

またすぐ願望が出てくるのか!とびっくり。

最近、読んだ本の中に
幸福とは要するに、願望がない状態である

とあった。

きっかけがあっても
自分の状態を変えたいと思わないなら、
今の状態に満足しており幸福なこと。

確かにそう。

自分の状況を変えたくないと思ってるって
幸せな状態に違いない。

でも幸福は必ず消え去る。
新しい願望がつねに現れるから。

幸福とは、ひとつの願望が満たされた時から、新しい願望が生まれるまでの期間である。

とキャド・バドリスさんが言ってたな。

#幸福な時間はもしかしたら一瞬なのかもしれない

人の脳は現状維持を好むのに
人は願望は常に絶えない。

人間って面白い。

前置きエピソードが長くなりすぎた。
なーにをアウトプットしようかな〜。

決めました。
ミラーイメージのお話しにします。

ミラーイメージとは、カラダの離れた場所を動かすことで痛みや動きを改善するテクニック。

これ本当に面白くて、

"動かした時に硬さや痛みがあった時、対角線の関節を動かすことで、その問題を解決できる可能性がある"

と簡単に言っておきます。

例えば、
右足首を動かして硬さや痛みを感じる時には
対角線の左手首を先に動かしてあげると
右足首が良くなったりします。

なぜこれが起こるのかというと、

・片側の動きが、反対側の橋延髄網様体PMRFを活性化する
・全身が強調性を保ってカラダが動くためにある神経の仕組みが反対側の動きに影響する。

この2つが挙げられます。

対応する関節の主な組み合わせ

手根骨⇄足根骨

足首⇄手首

肘⇄膝

股関節⇄肩関節(肩甲上腕関節)

首⇄骨盤

胸椎⇄腰椎

顎⇄骨盤(尾骨)


もし首の動きが悪かったり痛かったら、骨盤のモーターコントロールを行ってみてください。

可動域が広がったり、痛みが軽減したり
カラダの変化がわかるかもしれません。

カラダって本当に面白いですよね!!

好奇心が何よりも大事です。
楽しんでいきましょう😊

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?