見出し画像

脚太と小脳

おはようございます。

昨日、大学時代の同期の結婚式に参加。
同期みんなと久々に再開し、
みんな指輪はめてました。

時と共に大人になっていくのを
実感した大久保和哉です。
#大学入学から9年くらい経つのか、、


結婚式に参加して、面白いのが
久々に会っても見た目が変わらない人
逆に
え?めっちゃ太ってない??
え??こんなに綺麗になって素敵!!

の3パターンに分かれたことです。

人のカラダって1日や1週間単位では
大きく変わりません。
僕と会わなかった長い期間に、
徐々に変わったのだと思います。

習慣の力もそうですが、
日々の成果、結果なんて微々たるものです。

数ヶ月では自分では
あまり変わった気がしません。

でもいい習慣を続けていると
自分の知らぬ間にとんでなく変わってる
自分に気付けるのかもしれない。

毎日1%でいいから改善を続ける。
変化がなくプラトー期間が長くても諦めずに
継続するのって大事かなと思いました。

そんなこんなで
昨日たくさんお酒を飲み4時に起きたので
かなり眠いのですが
今日もアウトプットしていきます。


脚が太い原因

太ももの太さと小脳が関わっていることを
ご存知でしたか??

太ももが太くみてしまう原因は、
ほとんどの場合、
太もも前側の筋肉(大腿四頭筋)の
発達のし過ぎてです。

前側の筋肉がつき過ぎてしまう
原因の一つに

小脳がうまく働かずに
バランスや体重をうまく支えられない。

ことが挙げられます。

その状態では、
無駄な緊張を脚の前側につくるしかないため
過剰に発達し脚が太くなります。


街中で歩く方をよく観察すると
内股で歩く人をよく見かけます。

内股歩きは小脳が働いていないと
起こる歩き方です。

なぜなら
小脳がちゃんと機能していると
お尻の筋肉やハムストリングス(腿裏)が
ちゃんと働いて脚をまっすぐにするからです。

ではどうやって小脳の働きを改善するのか
について今後6月リリース予定の

神経学に基づくカラダHABIT


実際にカラダを使いながら行っていきたいと
思います。

内股の人がいたら
小脳を働かせてくださいね
とアドバイスしてあげてください。

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?