圧倒的にお勧めする英語のPodcastたち

Podcastがとにかく好きなんだよね

最初は英語の学習で聴き始めたんだけど、動画と比べると音だけに集中できて良いなと思う。あと個人的に画面見てるのは面倒臭いんで、イヤホンぶっ刺して終わりなのが良いですわ。脳内で画面作った方がリアルだしね。

と言うわけでずっとpodcast漁ってたわけですが、今日はその中から何個か紹介してみたいと思います。

あ、ちなみに僕はAndroidユーザーでPodcast Addictってアプリ使ってます。頻繁にアップデートされててやる気に満ちてるアプリです。

Freakonomics radio

このPodcastはベストセラーになった "Freakonomics", "Super Freakonomics"シリーズから派生して生まれたプログラムです。経済学を使ってあらゆるものを分析し、データの中に隠されている本当の意味をあぶり出す・・・!みたいな感じの番組。社会的で壮大なものから身近なことまでテーマにするので、なかなか飽きがこないです。

英語学習の観点からすると、ホストのStephen J. Dubnerさんの英語はすごく聞き取りやすいです。また、書き起こしがあるので英語学習には圧倒的に向いてます。学者のゲストが多いんで、出てくる単語がややアカデミック寄り。あと内容がU.S.限定のものじゃなくて、インターナショナルなものが多いのもいいところ。

ぜひ聞いてみて欲しいお勧めエピソードはこちらの二つ!

Upside of quitting - http://freakonomics.com/podcast/new-freakonomics-radio-podcast-the-upside-of-quitting/

Outsiders by design - http://freakonomics.com/podcast/outsiders-by-design-a-new-freakonomics-radio-podcast-2/

Stuff you should know

JoshとChuckの二人のナイスガイが、毎回違うテーマをとことん掘り下げていく教養番組。とは言っても肩がこるような内容じゃなくて、世間話をしてるような力の抜けた感じで進んで行くんで、単純にエンタメとして面白くなってる。二人が仲良すぎて話がすぐ脱線するしchitchatが多いんだけど、それもまた番組の雰囲気を軽い感じにしててむしろ良いのかも。

英語学習って観点からすると、FreakonomicsのDubnerさんより早口で聞き取りにくいんで、リスニングの負荷は上がると思う。書き起こしもないし。Joshは聞き取りやすい喋りだけど、Chuckは少し特徴ある喋り方するから最初はちょっくら聞き取りにくい。でもまぁそれもリスニング経験値になるんで、より実践的とも言えるかな。

https://www.stuffyoushouldknow.com/


The End of The World with Josh Clark

上のStuff you should knowのJoshがホストした世界の終わりをテーマにした全10回のシリーズ物。Stuff you should knowとは打って変わって、冗談抜きのシリアスな作りになってます。AIやバイオテクノロジー、天変地異、物理実験など、世界が終わるまでのシナリオを一つずつ検証して行く、かなり濃密な番組です。聞いてると宇宙かどこかへ連れて行かれたような感覚に陥る、壮大な感じに仕上がっとります。いや、ほんと内容の質が高くて何回でも聞けます。むしろこれでお酒飲める感じ。

繰り返して聞いても耐えられる濃いコンテンツになってるので、リスニングにも良いと思うよ!

TED Radio Hour from NPR

TEDはもう説明いらないと思いますが、世界を変えるようなアイデアや各界で最先端の研究をしている人、アントレプレナーなどが質の非常に高いプレゼンを提供して、それを無料で見せちゃう上に書き起こしに加えて各言語への翻訳まで公開してくれると言う素敵すぎるNPOです。

で、このPodcastは、毎回テーマに沿って3つ程度のTED Talkを紹介する形で構成されています。

面白いTED Talkあればガンガン見たいんだけどどうやって探すかな・・・って人には丁度いいやつです。僕もこれでいくつも好きなTalk見つけられました。

終わりに

と言うわけで普段聞いてるものをいくつか紹介しました。僕はもうPodcast中毒になってて、散歩とか通勤にイヤフォン忘れちゃった日はめちゃくちゃテンションが下がります。むしろ絶望します。ってくらいPodcast楽しいの多いです。

あんまり活用してない人は是非試してみて!なる早で!頼むよ!

あ、で、面白いPodcastあったら教えてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?