オインクゲームズ

こだわりのアナログゲームとデジタルゲームを作る会社です。

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マガジン

  • オインクゲームズ デザイナーノート

    オインクゲームズのボードゲームの制作秘話を、タイトルごとに取材して作ったデザイナーノート。PDFでご購入いただけます。オインクゲームズ公式オンラインショップでは、冊子でもご購入いただけます。

  • 「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

    Nintendo Switch向けソフト「レッツプレイ!オインクゲームズ」の制作過程をまとめたインタビュー記事です。

最近の記事

まちがいさがし開発課 デザイナーノート

2022年にオインクゲームズより発売された「まちがいさがし開発課」は、おなじみの「まちがいさがし」を作って遊ぶボードゲーム。イラストに線を書き足し、ほどよい5つの「まちがい」を作り、他の人に見つけてもらうゲームです。 「まちがいさがし開発課 デザイナーノート」は、作者のボドゲイム(大野森太郎氏、藤田真吾氏、中島正太郎氏、佐藤あきら氏)と、アートワークを担当した佐々木隼に、その制作秘話を取材しまとめた一冊です。ボドゲイムチームでの「間違いさがし開発課」の制作風景や、コンポーネ

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    • テキパキもぎもぎ デザイナーノート

      2022年にオインクゲームズより国内外向けに発売された「テキパキもぎもぎ」は、場の中央からフルーツタイルをめくり、サルが 3 枚表になるまでに手元にたくさんセット を作る、どたばたタイルめくりゲームです。 「テキパキもぎもぎ デザイナーノート」は、作者のましう氏と、アートワークを担当した佐々木隼・小松崎里恵に、その制作秘話を取材しまとめた一冊です。原作のましうgames版「テキパキもぎもぎ」からの制作秘話や、コンポーネント仕様変更の経緯やアートの変遷まで、余すこと

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      • 注文の多すぎるゲーム デザイナーノート

        2022年にオインクゲームズより発売された「注文の多すぎるゲーム」は、『海底探険』や『エセ芸術家ニューヨークへ⾏く』『スタータップス』などの作者・佐々⽊隼の作品。「覚えられない」がおもしろい、みんなで注文を覚える協力ゲームです。 「注文の多すぎるゲーム デザイナーノート」は、ゲームデザイン・アートワークを担当した佐々木隼に、その制作秘話を取材しまとめた一冊です。ルールを思いついたきっかけや、アートワークのイメージスケッチ、アートの変遷、ルールやカード構成のメモまで、余すこと

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        • タウンロクロク デザイナーノート

          2022年にオインクゲームズより発売された「タウンロクロク」は、オインクゲームズでは2018年発売の『ゾーゲン』に続き2作目となるドイツのボードゲーム作家Christoph Cantzler氏 & Anja Wrede氏の作品。1人でパズルとして、2人以上でパズルと駆け引きが楽しめるボードゲームです。 「タウンロクロク デザイナーノート」は、作者のChristoph Cantzler氏 & Anja Wrede氏と、ディレクション・アートワークを担当した佐々木隼に、その制作

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        まちがいさがし開発課 デザイナーノート

        マガジン

        • オインクゲームズ デザイナーノート
          15本
        • 「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載
          5本

        記事

          スカウト デザイナーノート

          2021年に海外向けに、2022年に国内向けにオインクゲームズより発売された「スカウト」は、ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)ノミネート作品。カードを出すか引き抜くか?手札を並び替えることができないという制約の中で、カードをプレイしたり場札をスカウトすることで、手札の数字をつないで強化していくゲームです。 「スカウト デザイナーノート」は、作者の梶野桂氏と、アートワークを担当した佐々木隼・小松崎里恵に、その制作秘話を取材しまとめた一冊です。原作「SCO

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          スカウト デザイナーノート

          すりかえダイヤ デザイナーノート

          2021年にオインクゲームズより発売された「すりかえダイヤ」は、『海底探険』や『エセ芸術家ニューヨークへ⾏く』『スタータップス』などの作者・佐々⽊隼の作品。こっそりすりかえたダイヤの微妙な大きさの違いを、ごまかしたいどろぼうと、見抜きたい警備員に分かれて戦う、正体隠匿系ゲームです。 「すりかえダイヤ デザイナーノート」は、ゲームデザイン・アートワークを担当した佐々木隼に、その制作秘話を取材しまとめた一冊です。目を引くキラキラのコンポーネントの制作秘話や、難航したルールや難易

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          すりかえダイヤ デザイナーノート

          #5 「この顔どの顔?」をスムーズに楽しめる工夫-「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

          本連載は、Nintendo Switch向けソフト「レッツプレイ!オインクゲームズ」の制作過程をまとめたインタビュー記事です。2022/4/1から4/29まで、全5回にわたって毎週金曜日公開で連載していきます。冊子版はゲームマーケット2022春のオインクゲームズブース、およびオインクゲームズ公式オンラインショップで発売予定です。今後も追加タイトルについての記事を更新していく予定ですので、気になる方はぜひマガジン登録を! 本記事は、#4 デジタルならではの「エセ芸術家」-「レ

          #5 「この顔どの顔?」をスムーズに楽しめる工夫-「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

          #4 デジタルならではの「エセ芸術家」-「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

          本連載は、Nintendo Switch向けソフト「レッツプレイ!オインクゲームズ」の制作過程をまとめたインタビュー記事です。2022/4/1から4/29まで、全5回にわたって毎週金曜日公開で連載していきます。冊子版はゲームマーケット2022春のオインクゲームズブース、およびオインクゲームズ公式オンラインショップで発売予定です。今後も追加タイトルについての記事を更新していく予定ですので、気になる方はぜひマガジン登録を! 本記事は、#3 スピード感ある開発の秘密-「レッツプレ

          #4 デジタルならではの「エセ芸術家」-「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

          #3 スピード感ある開発の秘密-「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

          本連載は、Nintendo Switch向けソフト「レッツプレイ!オインクゲームズ」の制作過程をまとめたインタビュー記事です。2022/4/1から4/29まで、全5回にわたって毎週金曜日公開で連載していきます。冊子版はゲームマーケット2022春のオインクゲームズブース、およびオインクゲームズ公式オンラインショップで発売予定です。今後も追加タイトルについての記事を更新していく予定ですので、気になる方はぜひマガジン登録を! 本記事は、#2 リアルを感じるUIデザイン-「レッツプ

          #3 スピード感ある開発の秘密-「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

          #2 リアルを感じるUIデザイン-「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

          本連載は、Nintendo Switch向けソフト「レッツプレイ!オインクゲームズ」の制作過程をまとめたインタビュー記事です。2022/4/1から4/29まで、全5回にわたって毎週金曜日公開で連載していきます。冊子版はゲームマーケット2022春のオインクゲームズブース、およびオインクゲームズ公式オンラインショップで発売予定です。今後も追加タイトルについての記事を更新していく予定ですので、気になる方はぜひマガジン登録を! 本記事は、#1 コロナ禍でも遊べるボードゲームの開発-

          #2 リアルを感じるUIデザイン-「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

          #1 コロナ禍でも遊べるボードゲームの開発-「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

          本連載は、Nintendo Switch向けソフト「レッツプレイ!オインクゲームズ」の制作過程をまとめたインタビュー記事です。2022/4/1から4/29まで、全5回にわたって毎週金曜日公開で連載していきます。冊子版はゲームマーケット2022春のオインクゲームズブース、およびオインクゲームズ公式オンラインショップで発売予定です。今後も追加タイトルについての記事を更新していく予定ですので、気になる方はぜひマガジン登録を! PROFILEインタビュー その1 (スタータップス、

          #1 コロナ禍でも遊べるボードゲームの開発-「レッツプレイ!オインクゲームズ」デザイナーノート連載

          ボードゲームのデジタル化の工夫 - 「レッツプレイ!オインクゲームズ」のUI

          2021年12月16日、オインクゲームズの人気小箱ボードゲームを Nintendo Switch で遊べる「レッツプレイ!オインクゲームズ」がリリースされました。 ボードゲームのデジタル化は、数々のデジタルゲームを手掛けてきたオインクゲームズのデジタル部にとっても初めての挑戦で、試行錯誤の連続でした。元々のボードゲームをよく知ってるだけに、対面でプレイした時の楽しさ・盛り上がりが再現できるか、不安がありました。しかし、チーム内で何度もテストを重ね、UI や演出を工夫して

          ボードゲームのデジタル化の工夫 - 「レッツプレイ!オインクゲームズ」のUI

          月面探険 デザイナーノート

          2021年にオインクゲームズより発売された「月面探険」は、オインクゲームズの代表作「海底探険」がやりごたえのある協力ゲームとなった作品。プレイヤー一丸となって協力しながら、月面を舞台に決死の物資回収ミッションに挑む。磁気嵐が巻き起こり、酸素が枯渇するなか、クルーたちは生き延びることができるのだろうか…? 「月面探険 デザイナーノート」は、ゲームデザイン・アートワークを担当した佐々木隼に、その制作秘話を取材しまとめた一冊です。漫画『宇宙兄弟』とのコラボレーションがどう実現した

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          月面探険 デザイナーノート

          ドコジャン デザイナーノート

          2021年にオインクゲームズより発売された「ドコジャン/ Dokojong」は、「狩歌」などで知られる椎名隼也氏(Xaquinel)と佐々木隼のコラボレーションによる作品。お互いのもつ5個のタイルのどこに犬を隠しているかを当て合い、ハッタリと濃密な推理を短時間で楽しめます。 「ドコジャン デザイナーノート」は、ゲームデザイナーの椎名隼也氏、ゲームデザイン・アートワークを担当した佐々木隼に、その制作秘話を取材しまとめた一冊です。ゲームシステム・テーマ・デザインの試行錯誤の様子

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          ドコジャン デザイナーノート

          藪の中 デザイナーノート

          芥川龍之介の名作小説をモチーフにした推理&ブラフゲーム。殺人現場の目撃者となり、他のメンバーの目撃証言と照らし合わせて真犯人を探し出しましょう。「藪の中 新版(2021)」は、オインクゲームズ初期の人気作「藪の中(2010)」に、内容とゲームルールのグレードアップを施した新版です。 「藪の中 デザイナーノート」は、ゲームデザイン・アートワークを担当した佐々木隼に、その制作秘話を取材しまとめた一冊です。象徴的な人型チップのデザイン誕生の秘密から、新版の開発にあたってのルールデ

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          2021年オインクゲームズ新作グッズ紹介

          オインクゲームズでは、アナログゲーム・デジタルゲームのほか、関連グッズも販売しています。本記事では、2021年の新作グッズ「ダイストレイ & 海底探険 拡張ダイス」「ツーパックポーチ」について、オインクゲームズの佐々木に紹介してもらいました。 ダイストレイ & 海底探険 拡張ダイス ゲームと一緒に持ち運べるダイストレイと、「海底探険」拡張ダイスのセット。 ゲーム箱の半分のサイズのダイストレイ。ブルーの本体に、オインクゲームズロゴがプリントされています。 サイズ:11cm×

          2021年オインクゲームズ新作グッズ紹介