見出し画像

ダイエット奮戦記 総集編(前編)

洗濯物の山にまみれて記事を書いている私です。こんばんは。

さて、というわけで、先週、無事に目標である60.0kgに到達し、今日現在で59.4kgの体重にまで至っている私ですが、そもそも、何でダイエットを始めようと思ったかをお話ししようかと思います。

2019年の年末の健康診断で体重64.4kg、ウエスト86.0cmと診断された私。
その前年にストレスで結構痩せていたので(記録がないので当時の体重は不明)、それから考えると、あぁ、ずいぶん太ったなぁと思ったのがきっかけといえば、きっかけ。

年が明けた2020年。
皆様、ご存じの通り、新型コロナが猛威を振るい始め、毎週のように都内に遊びに行っていた私も、2月以降はすっかり引きこもり生活。
さらに太ってきているよなぁと感じつつ迎えた5月の大型連休。
出かけられない腹いせとばかりに、食って食って食いまくる。
ちょっとさすがにやばいかなと思って、恐る恐る体重計に乗ったら、なんと!

70.0kgをオーバー。

たった、半年で6キロもの大増量。

記憶する限り、体重計で65.0kg以上の数値をこれまでに見たことがなかったので、この時は、さすがに慌てましたねー。
やせなきゃ!とは思ったものの、最初にやったことは体重を記録することくらい。
それだけでも、一定の効果はあるというのは、過去に実感していたので、これで多少はいけるかなと思っていたけど、さすがに40を半ばすぎた私では、その程度では到底追いつけない。
ほとんど変わらぬ体重のまま7月半ばを迎えて、ついに本格的にダイエットを決意。

数あるダイエット方法の中で私が選択したのは、カロリーをひたすら記録するいわゆるレコーディングダイエット。
これはかつて30代の時に試して、確か5キロくらいは痩せられた経験もあるので、迷うことなく今回もチョイス。
当時はカロリーブック片手に必死に手帳とかに書き込んでいたけれど、今はそんなことをせずとも、いろんなアプリが山のようにあるので、その中からチョイス。
ちなみに私はあすけんを使いました。

あすけんは、ダイエットのコースも選択できて、私は食事管理だけで、月1キロ程度の減量を目指すコースを選んでました。
目標到達予測は3月だったので、ドンピシャ。

これはちょっとすごいなって感動してます。
車のナビとかもそうだけど「いやいや、目的地までそんなにかからないっしょ」みたいに思っていても結局、目的地についてみると、ほぼ、予測通りの時間。
あすけんも然りで「このペースなら年内に目標達成しちゃうんじゃないの?」って思った時期もあったけど、やっぱり、そうはいかなかったですからねぇ。
すごいもんですわ。

体重の記録にはこちらのSmartDietとRecStyle。

SmartDietだけでも全然事足りたんだけど、筋肉量を記録したかったので、RecStyleはそのために使ってました。
RecStyleで振り返る私の軌跡。

画像1

画像2

画像3

画像4

体脂肪がある時に一気に跳ね上がっているのは、体重計を10年以上使っていたタニタ製からWhithings製に変えたから。

https://www.amazon.co.jp/Withings-Nokia-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BD%93%E9%87%8D%E8%A8%88-Bluetooth%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E5%93%81%E3%80%91/dp/B071LNJTVH

まぁ、これは正直タニタのままで良かったかなという気はしてます。
データをサーバーに自動で送ってくれるのは嬉しいんだけど、アクセスするためのアプリがしょっちゅうパスワードの変更を要求してくるので、それが結構うざかったかな。結局、アプリに手入力してたので、全然意味なかった。

ダイエット情報はほんとにネット上に色んなのがあって、一時期、かなり混乱しましたねぇ。
最終的にはYouTubeでこちらの方々の動画をずいぶん参考にさせて頂きました。

皆さん、ターゲットにしている層が違うから、当然アプローチは違うんだけれども、勉強になったし、励まされましたね。

前回のレコーディングダイエットの時は、とにかく、摂取カロリーを管理することに注力したけれど、今回、いろんなダイエット情報を取り込む中で、筋肉の量は減らしちゃいけないんだなということは、皆さん、ほぼ共通した見解。

本来であれば、筋肉をガンガンつけてから、つまりは一時的に体重を増やしてから、ダイエットに入る・・・というのが、正しい流れなんだろうけど、私はそこはヘタレでありますので、ただのデブになってしまったらどうしようという恐怖に負けて、体重を落とす方を優先してしまいました。

ただ、筋肉は減らしたくなかったので、上のお三方の動画を拝見しながら色々と試してみたけど、やり方がよくないのか、あちこち痛めては、しばらく運動をしない日を作り、また再開しては、どこかを痛めて・・・の繰り返し。

最終的に落ち着いたのはこれでした。

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E9%87%8D%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC100%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E7%B7%A8-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-CALADA-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/4777960242/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC&qid=1616243680&sr=8-7

これは良かったですね~。結構、ハードなんだけど、これで体のどこかを痛めるということは全くなかった。
まぁ、私はほんとにやったとしても朝晩5分程度だから、それなら何やっても痛まないだろって思われちゃうかもですけど、スロトレ以外では5分でも痛めることはありましたからねぇ。どんだけ弱いんだ、私の体。

振り返ってみると、筋トレっぽいことしてたのは、ほんと最初の数か月だけだったな。夏場は気持ちよかったけど、寒くなるにつれて、やらなくなったなぁ。
運動なしでのダイエットって、きっとあんまりよくないんだろうけど、それでも8か月くらいで10キロ痩せられるもんなんだなと思うと、ちょっと感慨深いです。
暖かくなってきたので、週1日くらいはウォーキングしたいなと思いますけどね。

なんか、意外に長くなってきたので、急遽、前後編に分けることにします!
次回は、ダイエットしてよかったことを中心にお話しします。

それでは、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?