見出し画像

ダイエット奮戦記 総集編(後編)

本格的に櫻坂46の布教活動を始めた私です。こんばんは。

さてさて、ダイエット奮戦記も今日が正真正銘の最終回。
なんか、ここに来て前日比が1.0kgを超える日がちょいちょい出てきて、
若干の不安はあるものの、どうにか60.0kgを下回る日々が続いております。

本来であれば、前回が後編になる予定だったんですけど、急遽、中編を挟んで今回を後編にしたのは、こんなものを見つけてしまったからなのです。

画像1

これはPCのストレージ容量が圧迫してきたので、いらないファイルを整理しているときにたまたま見つけたExcelファイル。
ファイルの更新日は2009年。つまりは12年前の記録なんですけど、この頃、確かにレコーディングダイエットをしていて、当時はアプリなんてなかったから、Excelファイルに記録を残していたようです。

しかも、食べたものまできっちりと書いてあって、摂取カロリーもしっかり計算してある。

いやー、昔はマメだったんですな、私。
この頃も、結構太ってたんですなぁ。
65kgを超えたことはないと思ってたんだけど、この時、実は超えてたんですね。

当時の自分も、これはやばいと思ったんでしょうな。
確かに結構強い決意でダイエットに臨んだ記憶はあるけど、いやはや、我ながらすごいな、これはと思いました。
2か月で5キロ減らしてますからねぇ。
しかも、今と違って、ダイエット情報もそこまで多くはなかったはずだから、ひたすら摂取カロリーを減らすやり方をしてた気がするんだけど、ちゃんと筋肉量も維持できてるし、いやはや、お見事ですよ、私。

ただ、我ながら苦笑してしまったのは60.0kgを下回ったところで止めずに、
59kg台前半までは引っ張っていること。
ちょっとマージンほしいなっていう気持ちは、今も当時も変わらないんだなと思いました。その辺はちっとも変わらんですな。

ちなみに、この体重をどこまで維持できたかは定かではないんだけれど、これまでの健康診断の記録を引っ張り出してみると、4年くらいは維持できてたみたい。
2013年代からは64kgくらいですっかり安定しておりました(笑)。

まぁ、でも、そこまで続いたんなら、リバウンドもなかったってことだろうから、成功と言っていいですよね。我ながらちょっと感激。

しかも。

衝撃的な結果がもう一つ。

今の体重って、ここ15年くらいでは一番少ないんじゃないかなと思っていたんだけれど、2011年の健康診断でなんと57.1kgっていうのがあるんですよね。マジかー。

となると・・・

ちょっと対抗してみたくなりますよねぇ。

去年の健康診断に行ったときに、私の身長での標準体重が58.0kgだというのは、分かっていて、そっか、60kgを下回るだけではだめかー、とは思っていたんだけど、58.0kgで安定マージンを取るとなれば、57.0kg。
そうすれば、過去最低体重も更新できる・・・

となれば・・・

やるしかないですよねぇ。

というわけで。

ダイエットは継続します!!

次なる目標は57.0kg!

ダイエット奮戦記としてはこれで終わりですが、また、ちょいちょい途中経過はご報告していければなと思っています。

いやー、しかし、ちょっと感慨深いですな。
気が付いたら全38回、つまりは38週間連続で記事を更新し続けたわけで。

私、これまでに、ブログなりなんなりを書いてきたことはあったんですけど、あんまり、続かなかったんですよね。
コンセプトも何もなかったから、続かなくても不思議ではなかったんだけど、こうやって明確に「書くこと」が決まっているだけで、結構、続けられるもんなんだなぁと思いました。

飽きっぽい私でも、ここまで出来るんだなということが分かって、それもちょっとした自信になったかな。

健康に痩せられているのかは、正直よくわからないけど、とにかく、得るところの多いダイエット生活でした。

内容としては、そこまで濃いものではなかったけれど、スキを頂いたり、読んでいただいている方がいらっしゃったのは、素直に嬉しかったです。

お読みいただいていた方々には、この場を借りてお礼を申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?