見出し画像

ダイエット奮戦記 第28回

下半身の冷えに悩む私です。いつも水に浸かっているみたいで、ほんと気持ち悪い。マジで、なんなの、これ。こんにちは。

さて、前回の体重と体脂肪は、

61.8㎏/22.3%

でした。

今回はというと、

62.2㎏/22.5%

でした。

1週間の推移はこんな感じ。

画像1

画像2

前回、食い過ぎたと反省したのに、今回も引き続き・・・というか、むしろ前回よりも食べている・・・

規定カロリー内で腹を満たすことはそんなに難しくないなって思えるようにはなってるんですけど、日常生活で、それを実践しようとするとホントに難しいなって思う今日この頃。

休みで一日家にいるんなら、食事も自分でチョイスできるので、どうとでもできるんだけど、仕事とか、外に出かけた日とかはそれが一気に狭まっちゃう。

この前ちょっとびっくりしたのが、休みの日に、チェーン店の某定食屋で焼き魚定食的なものを頼んだ時。
なんとなく600㎉後半くらいかなー、と思って後で調べたら、なんと700㎉後半。

スーパーのお弁当と、コンビニのお弁当を比較しても、スーパーの方がカロリー低いかなと思いきや、一概に比較できないとはいえ、コンビニ弁当の方が総じて低カロリー。
なかなか、分からんもんです。

まぁ、ただ、最近は晩御飯のカロリーは結構気にするけど、朝と昼に関しては、そこまで神経質にはならなくなったかな。
特に朝なんかは、どうせこれから仕事でエネルギー消費するんだし、まぁ、良いでしょみたいな感じで。

今年に入って、ちょっと自分を甘やかしている感もある私ですが、その割にはあんまり体重が増えてこない。
前回、今回と結構ヤバいんじゃないかと思ってたんだけど、そこまでは増えてないので、???な感じ。

実際のところ、45歳でデスクワーク、運動量はほぼゼロの私は、一体、一日にどのくらいのカロリーを摂取していいんだろうか?と改めて思って調べたところ、農林水産省のHPでこんなものを発見。

分かるようで、分からない内容なんだけど、要は私は1日に2000~2400㎉を摂取すべきということなんだろうか。

この「摂取すべき」っというのの定義は微妙だなと思うんだけど、太りもしないし、痩せもしないという風に考えると、ちょっと納得。

カロリー制限始めてから半年になるけど、2400㎉を超えた日なんて、多分だけど10日以内に収まると思うし、9割以上は2000㎉以下だと思う。
実際、痩せてきてるしなー。

そう思うと、ちょっと未来は明るいなと思う。
いざ、目標体重に達した後、私は一体、どんな生活を送ればいいんだろうかと、その辺のことが頭に浮かぶこともあるんだけど、2400㎉まで食って良いんなら、かなり自由に生きていける。

まぁ、腎臓の値が悪くなってきているので、そういう意味での制限は入っちゃう可能性はあるんだけど。
なかなか、自由気ままに生きるってわけにもいきませんな。やれやれ。

というわけで、今回はこの辺で。

目標まであと-2.2㎏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?