見出し画像

ダイエット奮戦記 第29回

断捨離に夢中になりすぎて記事の更新を忘れそうになっていた私です、こんばんは。

さて、前回の体重と体脂肪は、

62.2㎏/22.5%

でした。

今回はというと、

62.2㎏/22.5%

でした。

1週間の推移はこんな感じ。

画像1

画像2

まさかの先週と全く同じ数値。
大安定の一週間。
前回、前々回に引き続き、ひどい有様の摂取カロリーが続いているので、ちょっと怖い。

あすけんさんの分析でも、摂取カロリー多めで出てるし、脂質の摂取率が多いことを指摘される日々。
実はこのところ、おなかの調子もあまりよくなくて、数値には表れていないものの、不健康度が上がっているなと実感してます。むーん。

本当は晩御飯を少し減らしたいんだけど、せっかく嫁殿が作ってくれているものを食べないわけにもいかず・・・
嫁殿も私がダイエットをしているのは知っているので、少なめには作ってくれてるんだけど、やっぱり作る方の都合もあるから、そう私の思い通りにはいかんのです。

そんな時に、たまたま見かけたマクロ管理方法なるダイエット方法。

まぁ、ダイエット方法というか、体型を変化させるにあたって、どういう栄養素をどんなふうに摂っていけばいいかっていうのを、結構細かく計算できる・・・的なものだと、ぼんやり理解しているんだけど、ダイエットする場合のカロリー摂取の参考にできるみたいなので、ポチポチと計算してもらったのが、下のやつ。

画像3

いやー、最初はビックリしましたね。
え!?1369㎉しか1日に食べちゃいけないの??
基礎代謝以下になっちゃうじゃん!
と絶望的な気持ちになりましたが、どうも、そういうことではないらしく、タンパク質と炭水化物と脂質を合わせて1日に1369㎉を摂取すると、結構いい感じにやせられまっせ、という事・・・だと勝手に思ってるけど、違うのかな。

このマクロ計算、色んなサイトでできるんだけど、結構、計算結果にばらつきがあって、面白いといえば、面白い。

まぁ、確かに、こういう形で緻密にやれば、結果も早く出るのかなっていう気がするけど、日々の食事で、いちいち、これを考えながら食べるって、なんか、めんどくさいなぁ、と。

やり始めたらゲームみたいで楽しそうだけど、少なくとも今は、あんまりそこに労力をかける気になれないので、相変わらず、のんびりやろうかなとは思っております。

とりあえず、お昼ご飯はお弁当を持っていくようにして、すこし、カロリーコントロールをしてみようかな、と。
折角、お弁当箱買ったけど、稼働率があまりにも低いので・・・

とは言え、作るのも大変なので、缶詰を利用して、超ズボラ弁当にしようと思ってます。
次回はそんなお話も出来ればいいな、と。

というわけで、今回はこの辺で。

目標まであと-2.2kg。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?