見出し画像

ダイエット奮戦記 総集編(中編)

1日で体重が1Kg増えて、その翌日に1.2Kg減らした私です。こんにちは。

いや、これはちょっと焦りました。
金曜日の体重が59.4kgだったのに、翌朝になったら60.4kgですもん。
ダイエットの目標達成して、総集編書いてる最中にリバウンドはさすがにかっこつかない。
今朝の体重が再び59kg台に戻っていてホッとしております。
1日で1kg増えるってダイエット中は早々滅多にはなかったので・・・

さて、前後編に分けてお送りする予定だった総集編ですが、ちょっと収まりきらない感じになってきたので、急遽中編を足すことにいたしました。

中編のテーマは「ダイエットをしてよかったな、と思ったこと」

色々あるんですけど、一番は何といっても自分に自信がついたことでしょうか。

ただ、その「自信」って、どこから来てるの?ということになると、それはもういろいろな要因があって、その積み重なりの結果かなと思います。

私はもともと、洋服とか靴とかが結構好きな方なんですけど、自分の容姿には自信のかけらもないから、着たい服とかがあっても、
「いや、なに、オマエ、カッコつけちゃってるの?(笑)」
的な目線にビクついて、無難なチョイスに留まってました。

それが年を重ね、中年になり、そうでなくても冴えない外見が、脂肪でむくむくと膨らんで行くにつれて、ファッションには相変わらず興味あるものの、なかなか、踏み込んでは行けなかったんです。

メンズファッションの大定番として「とりあえず黒のスキニー買っとけ」的なものがあるけど、
「デブのおっさんのくせにスキニーとかキモっ!キモっ!!」
と2回言われるのも嫌だったから、せいぜいテーパードとかにしてたけど、個人的にはテーパードって、極端な形でない限り、ストレートとの違いがあんまり分からないので、それを着たところで、テンションが上がるわけではなかったです。

それがダイエットを続けて7kgくらい痩せたころ、数値だけでなく、外見上でもはっきりと、あぁ、痩せてきたなっていうのが実感できた時、
「もしかして、スキニーとか履けちゃう??」
と思って某洋服量販店で、某海外ブランドの黒スキニーを試着したところ・・・

履けた!!!

しかも、自分でいうのもそれこそキモイんだけど、脚のラインがきれいに見える!
テーパードとは全く違うそのシルエットにメチャクチャ感動しましたね。
大げさに聞こえるかもしれないけど、世の中が変わって見えたというか、視界が一気に広がったというか、そんな感じ。

体型を隠したいがために、これまでは少し大きめの服をチョイスすることが圧倒的に多かったけれど、ジャストサイズで選ぶようになったのもこのころから。

ファッションは好きだけど、決してオシャレセンスが高いとは言えない私でも、ジャストサイズで服を着ることで、野暮ったさが無くなったのは実感できたし、馬子にも衣裳ではないけれど、容姿が優れていなくても、服の選び方を変えるだけで、イメージが全然変わるっていうことを、はっきりと体感できるようになりました。

そうなってくると、どんどん前のめりになってくる(笑)
これまで見えてこなかった、感じられなかったファッションのあれこれが、身体の中に入ってくる。

自分の好きな服、そして、それが自分でも似合っていると実感できているときは、なんだか、堂々と振舞える。
これまでは、出た腹を隠すために、何となく猫背気味だった姿勢も、今となってはさほど気にせず、背筋を伸ばせる(10kg痩せても、出た腹はなかなかひっこもない)。

不思議なもので、姿勢正しく、堂々と振舞うだけで、何となく、自分に自信が出てくるんです。
自分に自信が出てくると、これまで、何となく、自分の中でブレーキをかけていた色々なものが解放される。
それはダイエットとか、ファッションとかに一切関係ないものも含めて。
自信が出てくるというよりも、自己肯定感が強くなるといった方が、もしかすると近いのかも。

ちょっとしたきっかけで始めたダイエットだったけど、まさか、こんなに色んな所に影響が出るとは思ってもみなかった。
ピンチはチャンスにできるっていうことを改めて思い知らされる今日この頃。

ダイエットって、人生を変える力があります!ということをお伝えして中編はしめたいと思います。

次回、後編は目標を達成したダイエットの今後について書ければと思っています。

それでは、今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?