見出し画像

ダイエット奮戦記 第33回

断捨離で大量の洋服を捨てたのに、それと同じくらいの量の洋服をまた買ってしまいそうな私です。こんばんは。

さて、前回の体重と体脂肪は、

60.8㎏/22.0%

でした。

今回はというと、

60.8㎏/21.1%

でした。

1週間の推移はこんな感じ。

画像2

画像1

・・・いやぁ、大安定ですな。
こんなに増減が少なかったのも珍しい。
謎の腕痛に恐れをなして、運動はほぼゼロ。
摂取カロリーの方は、数値で見ると結構、頑張っているように見えるけど・・・自分ではちょっと意外。
結構、おやつをパクパクつまんでいた気がするんだよなぁ。
記録漏れが結構あるのではないだろうか・・・

ただ、昼食はまたしても食べる時間がなくて、カロリーメイト大活躍だったので、おやつがあったとはいえ、普段よりは少なめだったのは確か。

だったら、もうちょっと結果が出てもよさそうなものだけど、ちょっとそこはへこみますな。
ただ、食事管理アプリのあすけんさんが言うには、どうも、このところ、脂質の摂取が多めらしい。
これまではたんぱく質が多めですって言われることが圧倒的に多かったので、ちょっとその辺は気になるところ。おやつかなぁ、やっぱり。

というわけで、これまでにも何回かふれている食生活改善の切り札として導入を決定したあるものを今回はご紹介。

それは・・・

これだ!

画像3

ドン!!

BaseFoodさんのBASE BREAD!

夕飯は妻がおいしいご飯を、もたくさん作ってくれるので、食べてしまうんですよね。

ホントは好ましくないんだけど、昼を減らすほかないんだけど、会社でお弁当を買うと、どんなに頑張っても800kcalは下らない。
コンビニに行けば、かなりいい感じでカロリーコントロールできるんだけど、毎朝寄るのは面倒だし、昼休みにわざわざ出かけるのはもっとめんどくさい。

じゃあ、お弁当作ってくか!となったけど、これもやっぱり前日の夕飯に依存されるので、なかなか、スケジュール化できない。
カップ麺は食べたいが、ダイエットという観点ではよろしくないし、正直、足りない。というか、腹持ちが悪い。

カロリーメイトはカロリー的には優秀ではあるものの、なんか機械的過ぎるのと、実はさほど栄養素的には優秀ではないと知ってしまったので、積極的には摂りづらい。

でも、調べれば何でも出てくる世の中だから、なんか出てくるだろうと思って見つけたのが、このBASE BREAD。
完全食を謳うだけあって、栄養素もばっちり・・・なのかは私は素人なので分からないけど、完全食っていうくらいなんだからばっちりなんだと思う。

パンとパスタがあるんだけど、会社で調理するのはめんどくさいので、パンならいいじゃん。しかも味も5種類あるとくれば、飽きもこなそう。いや、飽きるだろうけど、ローテーション次第で、そこはどうにかできるだろう、と。
ネットでの評判も良かったので、導入を決めたのであります。

というわけで、導入したものの、賞味期限が今月で切れるカロリーメイトが大量にあったので、それを先に消化していたから、どうしても後回し。
まだ、5回か6回くらいしか食べてないんだけど、どんな感じかはわかって来たのでご紹介。

1食あたり二袋。つまりは味の違うものを2種類食べられる。これは嬉しい。
けど、最初見た時に、一袋がそれなりの大きさだったから、これホントに二袋食って良いのかな?と何度も確かめました。

ただ、BASE BREADは完全食であって、ダイエット食ではないから、それはそれ、これはこれなんですよね。
ちなみに組み合わせに寄るけど、二袋食べて500kcal行かないくらい。
私は、二袋+ザバスのバナナ味プロテインのパックのやつを組み合わせて食べることが多いので、それで大体600kcal弱くらいかな。

上で紹介した写真は今日のお昼に食べたやつ。
袋を開けるとこんな感じ。

画像4

もうちょっと引いて撮れば良かったですね・・・大きさが分かりづらい。
二袋なのに3個あるのは、メープルとシナモンは一袋で二個入りだから。
この辺がちょっとややこしい。

そのままでも全然食えるんだけど、レンチンするとより美味しいので、今日は自宅だったし、レンジで温めてから食べました。

画像5

そのままで食べるとちょっとアルコール臭がする。
私は全然気にならないし、そういう口コミをみて初めて気が付いたんだけど、気になる人は気になるのかな・・・
レンチンすれば、それは消えます。

ネットではおいしい!と評判で、私もおいしいとは思うけど、見た目のイメージと、「これはパンだよね」って思って食べると「ん?」ってなるのが私の正直な感想。おいしくないとは思わないけど「なにこれ!?すげーうまいじゃん!!」ってほどではない。
でも、全然食べられる。完全食で体にいいし、ダイエットにもなると思えば、バクバク行ける。

ただ食感は固め。ふわっふわではない。
レンチンするとふわっとはするけど、今日の私のように、温め終わった直後に仕事の電話が入ってきて、数分してから食べると、すげー固くなる。むしろ普通よりも固くなる。
食べてて顎が疲れてくるほどに固い。

ただ、それが腹持ちをよくする理由の一つなのかな、という気はする。
私、食べるの早い方だけど、通常スピードで食べても結構腹持ちする。
だからゆっくり食べるとより一層腹持ちする。

そして、満腹感はこのカロリーにしてはかなり大きい。
食べてる途中で、もういいかなって思うことすら、まれにある。
これはちょっとびっくり。だから、もしかすると食の細い女子とかだと1食で二袋は多く感じるというか、ギブアップするかもしれない。

というわけで、非常に優秀なBASE BREAD。
これを昼食に固定化していけば、ちょっと面白い結果が出るのではなかろうかとわくわくしている。

・・・が。
個人的にちょこっとマイナスポイントなのが、食後にそこそこ腹が張ること。
これはねー・・・完全に相性ですよね。
実際、説明書にも牛乳でおなかがゴロゴロする人は、そうなっちゃうかも、みたいなことは書いてあったので、BASE BREADがどうのこうのって話ではないんだけど、そこだけ、個人的には残念かな。
とは言え、そこまで大きな影響を及ぼすわけではないから、全然、許容範囲なんだけど。

というわけで、BASE BREAD本格導入で、停滞している私の体重はどうなることやら。乞うご期待というより、私自身が期待したい。

では、今回はこの辺で。

目標まであと-0.8㎏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?