見出し画像

カラス

三が日も最終日、2023年もいつも通りの日常が戻ってこようかという今日、僕は朝からのんびりと地元を歩いていた。

正月気分も今日で終わりかな、なんてことを考えていると、木の上に佇むカラスがカァカァと仲間とコミュニケーションを取っている。

カラスには正月も休日も関係ない。

厳しい自然の中で生き抜くため、ただ、今を必死で生きている。

正月で少々気持ちが弛んでいた僕の目には、純粋に生を謳歌するその姿がとても美しく見えた。

「お前もがむしゃらに生きてみろ。」

彼らは深く輝く漆黒の瞳で、そんな言葉を僕に語りかけているようだった。


この記事が参加している募集

#散歩日記

9,967件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?