見出し画像

ねっ、ちゅう、しょう?

昨日仕事から帰ってきたら、

うちのアパートの前に救急車がとまってました。

えええええええええええ
いや、俺もこの5年間でうちの前に3回救急車呼びましたけど。
一度は盲腸(痛かった…でも術後はもっと痛かった…)
一度は胆管炎(これはもうこの世の痛みではない。知ってる限り人生で一番痛かった。食べたもん全部戻したし)
そして一度は祝日に目眩起こして自力で休日診療行けなかった時。
ご近所様に相当心配かけました。

えっ、ついに一階のおっちゃん?
まさか仲良しのお隣さん?(本当に仲良いです。おばちゃん)

…と思ったら、
上の階の旦那様が心配そうに見つめていて、
奥様が担架で運ばれていく…

奥様とは引っ越して来られた時にご挨拶したくらいだけど、
旦那様とは最近結構仲良しさんになりました。

声かけられなかった。
俺も気持ち的に「どうして…」ってなったし、
旦那様があまりに悲痛な顔をされてたし…

でも、救急隊が
「脇の下に氷嚢!」とか言っておられたり
点滴繋ぐ姿を見て、

あ、これ多分熱中症だな、と…

そして少し前から心配してたことがありました

そこの部屋
こんな最近変な天気なのにエアコンの音が全くしないんです
節約してるんかわからないけど
そもそもここのアパート単身用で、
そこにご夫婦で住まれてるの、
相当切り詰めて生活してるんだなってのは知ってました。
市内ですごく限られた少ない条件にこだわって
ここを選ばれたってのは聞いてましたが…

一夜明けて今朝は、上の階から
いつも通りの音がしてるみたいで、
ああ、帰ってこられたんだ、ってのは安心しましたが。

ぷにさんは家では容赦なくエアコンかけますが
問題はぷにさんの場合は

夏場外仕事なことのほうが熱中症リスク高いです。
昨日の仕事は上司がポンコツ
条件があわなかったせいで仕事が進められず
エアコンの効いた空き部屋でぼけーっとしてましたが
それでも少ない作業があって、その作業をしてるときら
不快指数maxの中死にそうな思いをしましたが
水分補給と塩分補給には本当に気を遣っています

なんせ、転職して入社2日で肝機能数値が入院レベルになって、
後々医者から「これ肝臓が悪いんじゃなくて脱水です」って言われたことある人なので…

皆さんもどうか我慢されないよう…

お昼ご飯の時間にはおかずの塩分だけでは
持たないのでごま塩かけます。
その上からタブレット。
水分補給は麦茶です。

さて、今日は定期通院のために休み取りました。
少しのんびり。

…ちゅうか…久しくないな…(何)


カフェインとりすぎないことも大事。
コーヒー牛乳好きだけど仕事中は無理だしね。
最近の甘い飲み物の推し、きりっと果実。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?