見出し画像

X燃ゆ

おはようございます。
先日話したとおり、水曜日が定休日の週なので
今日は出勤です。
仕事いきたくねー。
なんなら一生年休くれてもう退職金も年金もください(どこかで見た台詞)

でも、あまりに長く働かないと頭がおかしくなるのも事実…

今朝は、最近X(意地でもTwitterって呼び続けようと思ってたおっさんだけど、ブルスカできてからもうどうでもいいやって思うようになった)で少し?目にする

吹奏楽界隈が燃えている

件について話そうと思います。
これ本音で書くと誹謗中傷になるので、ならないように押さえながら書きます。
だいたいXで書いたことの焼き直しに、新たに加えた項目も入れます。

出会い厨

これはどの界隈でもいると思いますが、まあ目立ちますね。
ぶっちゃけぷにさんはこの手の人種は
気持ち悪いと思ってます。
自然な流れで仲良くなるならいいんですよ。
もしくは急接近しない。

急接近していかにもすぐ会おうみたいなタイプ
…切り落とせばいいのにって思います。
まあこれは自分自身も出会い関係なく過去思ったことですが
人との距離感のつめかたはかなり気を使うので
いきなり「会おう」タイプの人は
自分関係なくおいおい…って思います

承認欲求おばけ

これはですね、自分はもう嫌になって放置したんですが、
覚えてますか?
クラブハウスブーム
招待制のSNSあったじゃないですか。
縁があって割と早く招待してもらえました。
でもすぐに嫌になりました。

強引で、言いたがりで、人の話の本質を探ろうとしなくて、自分の意見突き通そうとする人

こんなんばっかです。
建設的な議論になりやしない。
黙って入ってみたら
結構Xでぷにさんがブロックしてる人だらけ。

いや、多分承認欲求ゼロの人とか
この世にはいないと思いますよ。
でも、俺が俺がを突き通す人、うざい。

ぷにさんの周りは、上手に承認欲求と付き合ってる人が多いです。
謙虚さを忘れないでかつ、自分の自己実現を目指している人。
そういう人だけ周りにいてほしい。

コンクールに親を殺されたみたいな人

これXで書いたらとあるフォロワーさんに笑われましたがw
これね、割といるんです。
そこそこ仲のいい人で、「コン厨ある瞬間からやめました」って公言してるくらいの人は山ほどいます。
それはそれで出たくないなら出たくない、
関わりたくないなら関わらない、
それぞれの自由だと思います。

コンクールが親の仇みたいに思ってる人ってなんなんですかね?
コンクールに打ちのめされたことがある自分でも
そこまでは思わないというか。

ただの本番の一つなのに。

とあるフォロワーさんが言ってました。

夏コンは、バンドの健康診断みたいなものだから

あー、上手いこと言うなー、って思いました。

まあ、出るにあたってやりたい音楽のビジョンがあって、
それを突き通して極めてもダメな時はダメってこともあります。
でも、そんなん第三者が審査する以上仕方ないです。
美しくデリケートに聴かせたい、が「パンチがない」とか、
こう言う曲調なんだから激しく、が
「うるせー」とかあります。
(特に東日本の某支部では顕著)
実体験で言えば、式典マーチみたいな曲を快速でやるのが嫌で、
指定テンポより遅めに演奏したら
「重い」って散々書かれたことがあります。
これは自分の、遅いながらもビートの作り方や前の進め方が不勉強だったこともあると思いますが…

それをコンクールのせいにして引きずって、
コンクールそのものを否定してる人、
中高生ならともかく大の大人。

みっともない、って思います。

で、挙げ句の果てにはコンクールを取り巻くもの全否定。

何度も言いますが
プロって肩書きがあっても
他人が審査するんだから仕方がない。
自分たちで納得いって筋を通した演奏なら
胸を張ればいいと思います。

少し前にも書きましたが
俺は自分が納得いけばもう色は気にしません。

特定の個人や作曲家批判

これは長く触れませんが
一言だけ。

そろそろあまりに酷いこと言われてる作曲家は訴訟起こしていいと思います

多分勝てますよ。
あまりに酷いですもん。

あと、時代が何を求めているか次第で
支持される曲は変わるわけで、
それを受け入れられない人はただの老害です。
昔の曲が良かったって人の気持ちも
わからないでもないですがね。

もう少し現実見て情報アプデしてください。

とあるグループ系列の学校の気持ち悪いファン

はい、これが追加分です。
これも誹謗中傷になるのでさらっと行きます。
気持ち悪くない人は別にいいです。
単純に演奏やパフォーマンスで推してる人、
それはぷにさんも同じです。

この中にぷにさんの地元の学校も入ります。
ぷにさんの親族の母校もこの中に入ります。

だからこそ「消費」されるのがすごく嫌で。
しかも相手は覚悟してやってるアイドルとかではなく、普通の高校生だぞ?

で、この手の方ってぷにさんより年上が多いです。
ファンやめろとまでは言いません。

情報アプデしろ。
おじさん構文やめろ。
だからますます気持ち悪いって言われるんだよ。

そんな○○で演奏してる方が悪い?

それは性加害者の論理ですね。

まあどこも男子部員増えてるみたいなので
このまま半分くらい男子になれば
あの手の人種は黙るんじゃないですか?

あー、今日は毒舌多いかなぁ。

…なおこのノートのコメントに
Xで元々無理な人種の方が書き込んできても
片っ端からブロックするつもりなのでご了承ください。

さて、仕事頑張るか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?