見出し画像

心穏やかな日に…

こんにちは。
繁忙期中に最後に?取れた希望休。

ここで休んでおかないと、木曜日以降
ほぼ休みのない日々がしんでしまう

と思ったので三連休に無理やりしました。
明日は普通に仕事、明後日は定休日ですが
27日の本番に向けての練習が入っています。
土曜日に風邪ひいて休んだので休めません。
何よりまだ一度も頭から練習に出てないし
前日の練習にも出られない、
27日は仕事終わった足で(絶対残業もできないことも伝えてある)本番直行です。

…という状態で、21日から仕事の次の波がやってきます。
どちゃくそ忙しいです。土日もどちらかは多分潰さないと回せません。

なので、今日が唯一の、
何もしない(厳密にはこの後さらいにいきますが)
でも過ごせる休日です。

ここまでの時間は
・いつも通りの時間に目が覚める
・いつもの時間に朝飯を食べる
・いつもより遅い時間にシャワー浴びる
・散髪行く。やっとまともな髪に戻った
・買い物行く
・吉野家で昼飯
・ほんの少しだけ昼寝

みたいな過ごし方。
本当にいつもと比べるとここまでゆっくりです。

本物をきかせてあげたいって思い

その、27日に向けての練習ですが、
いろんな意味で舐めてかかってました。
某昔の課題曲以外は全てポップス。
ぷにさんは知らない曲もたくさんありました。
なので、耳コピして少しでも早く譜読み、
って思ったら

YouTubeのどこを探しても同じ譜面がない曲だらけ

…。

耳コピできん!

(ぷにさんはほとんどの譜読みは耳コピから入ります)

発狂しそうになりました。
この楽譜どこ版なの?って。
で、同じステージに出る子に聞いたら
「あー、今回の譜面、ほとんどが運営のオリジナルアレンジですよ」

…。

死んだ😇

って思いました。

と同時に、そんなんしなくても
某○8や、ウインズ○○○辺りで
楽譜済ませりゃいいじゃん
何で練習する側がこんなめんどくさいこと…
って思ってしまった瞬間がありました。

ごめんなさい。

こう思った瞬間に自分が
いわゆる老害だなって自己嫌悪に陥りました。
この演奏会は、近くの私大の吹奏楽部の
皆さんが中心で企画した
子供達のための演奏会です。
本物に一番近いアレンジを、って志は
大学生だったら持つのも当たり前です。

練習する側はそれにこたえないといけない。
めんどくせえ、って思った自分が老害なんですよね。
そう思ったら、自分がいつの間にか
視野が狭くなっていることに自己嫌悪を覚えました。
さらに、ジャンル的にも
サックスやってくならかっこよく吹けなきゃダメじゃん、って。

ひらめきだけでなんとかしようとしないで、
ちゃんと正面から楽譜に向き合わなきゃ。
てか、ロングトーンとスケールちゃんとやってれば
これくらいの譜面、腕がついて
ひらめきで乗り越えられるようになる、
その下地もまだできてないのを
棚に上げんな、って

もやっとした気持ちから、
闘志に変えようとしています。

午前中のゆったりした過ごし方が、
そう変えさせてくれたのかもしれません。

よし、頑張るか。
サックスのかっこいいおにーさんおじさんだと思ってもらえるように。

終わったら、子供達と、
あの私大中心の、おにーさんたちと、
やってよかった、って笑うんだ。

練習してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?