見出し画像

アリさんみたいなキャリアウーマンになりたぁぁい

皆さんこんばんは!芋野羊羹です。

イイネありがとうございます🍠
編集・加筆しました(2021/9/2)

アリとキリギリスのお話知ってますか?
わたしはいまキリギリス状態で困っております。

簡単にわたしのスペックを説明しますと・・・

花の35歳!
美術を専門的に扱う高校から関東圏の映像制作の専門学校卒業後、映像制作会社に入社するも体調を崩し、飲食店勤務に転向。

だいぶ省略しますが、育児と並行でパートをいくつか経験。昨年秋まで1年間務めたパート先は、お局からのモラハラに病み、退職。

それと同時に夫の職場の人が色々ヤバい人だったので離れよう!と決意。
現在に至ります。

「仕事」

現在は、めちゃくちゃいい環境

現在は個人店の飲食店でパートをしています。週2~3、1.5-4時間。
店主の奥さんやその義母さん、そのパートさんたちが優しいので
子どもの急な体調不良やシフトも気をかけてもらい大変働きやすい環境です。勤務先も自転車で10分。給料は県最低賃金です。

これまでのパートで得たものがあるか

結婚後、パートで転々と7か所働きました。(現在の勤務先を含む)
児童補助スタッフ、キャンペーンスタッフ、
確定申告スタッフ、飲食店の厨房、24時間営業の夜勤、
倉庫内業務・・・・
それらで得たものの多くは、素敵な職場関係<どちらかというと思い出したくない人間関係のトラウマ でした。
もちろんそれは、私という人間が未熟なために引き起こされたわけですが、
仕事のできる人が尊敬できる人間性を必ずしも持っているわけではないんだと気づいてしまい、気づかないうちに溜め込んでしまいました。

画像2

なぜ働くのか

当時は、金>家族のため>自分 のためでした。

2021年4月時点では(まだ働いていない)
家族との時間>自分の時間>金 でした。

ところが、子どもの学費がかかる、かかる。
部活動ってこんなにかかるの?と予想を上回り、
税金も市県民税と保険料が昨年の3倍になってやってきました。
事業給付金と引っ越しにともなう夫の退職金が収入カウントされたためです。

8月後半
金>>>>家族との時間=自分のやりたいこと
へと変化してきました。

現在は
家族との時間=金=自分のやりたいこと
となりました。


画像3

なぜ価値観が変わったのか

お金がなさすぎて、あかん、これ。状態になったのが8月末。
なんだか吹っ切れたものがありました。



もう、自分のやりたいことやってみよ。

ダメならダメで、他にやってみよ。
もうお金のことで悩みたくないし、言い訳にしたくない!!




もちろん、子ども達がある程度大きくなり
自分の時間がでてきたことは大きいです。

今は求人サイトを見て、近くでなるべく希望にあうものを探しています。と書いたその日に

これだぁぁぁぁぁぁ

と思う企業へ連絡し、応募しました。猪突猛進。

つたない文章ですが、同じように
自分の生き方に悩んでらっしゃる方の励みになるように
また書かせて頂きます。

お読みいただきありがとうございました!

親として、女性としての姿を子ども達に見せるべく
物語の始まりです。

普段は

画像1


Twitterではつぶやき、Instagramは絵を配信しています。
応援するよって思って下さったら、スキを♡
今後もたまに見に来るねって方はフォローお願いするいも~(^▽^)/

この記事が参加している募集

自己紹介

まだ投稿し始めてまもないのですが、今後の創作活動の励みになりますので、サポート頂けますと嬉しいです! 創作活動の画像は、フォトギャラリー等に登録する予定です(^▽^)