15日目。551食べて安定

安定のてっぺん越え、現在1:32。

今日はおばあちゃんとても安定していて、すごく安心した。昨日転倒したところも大丈夫みたい。私のたんこぶのほうが痛いかもしれない。

今日は朝から、ネットで頼んでいた551が届き、肉まん半分としゅうまいを朝からおばあちゃんは食べたそう。昨日の夜ご飯もリクエストされた「うなたま丼」をご飯も含めて完食したみたい。やはり、食べたいものはちゃんと食べられるんだ。量はいらないから、少しでもおばあちゃんが食べたいと思ったものを、おいしく食べられればいいなと思った。

昼間は、途中ママがでかけていない時だけ、おばあちゃんの部屋で仕事をした。ポットのお湯が少なかったので沸かそうと思ったら、おじいちゃんが「やるからいいよ」というので任せた。93歳のおじいちゃんにお湯を沸かしてもらってポットに移し、それをキッチンからリビングに運んでもらうのは気が引けるのだが、本人もやると言うし、おばあちゃんも「大丈夫よ」というので任せた。できることもあるのに、仕事を奪ってしまうのはよくないもんね。

夜ご飯をたべたあと、食器を洗って、ママにつづいておばあちゃんの部屋へ。ママはいろいろ部屋を片付けていたけど、私はおばあちゃん用に買ったハーゲンダッツの「ショコララム」を食べに行った。本当は、ただおばあちゃんとママのそばにいたかっただけ。だけど、何か用事が欲しくて「アイスを食べに来た」ということにした。アイスを食べながら、ママが断捨離している懐かしいものにチャチャをいれて、おばあちゃんの隣で何杯もお茶を飲んだ。

今日の会話は落ち着いていた。どうやら雨の日は体調がいいみたい。湿気なのか低気圧なのかわからないけど。今日は比較的落ち着いていた。ご飯も食べられたみたいだし。それも本当によかった。

実は今週も体重が先週より1キロ落ちてしまったみたいだったけど、本人もそれはまずいというのをわかっている。頑張って食べようとしている。これ以上体重を落とさないために。なので、私も少しでもおばあちゃんが食べたいと思うものを全力で探す。551もそうだ。ミスドもピザもそうだ。崎陽軒のしゅうまいも、佃煮のあみも、記文の松竹梅も、松喜の牛肉も。おばあちゃんが食べたいものなら、これからもたくさん用意したい。カロリーが高く、少しでも美味しいものを。

私が買ってくる牛乳は、お値段高めの濃厚牛乳なのだけど、そんな話から、おじいちゃんは結婚してから牛乳を毎日飲むようになった話や、百花園の向こう側?に牛乳瓶を買いによくおつかいに頼まれた話、向島に住んでいた時の話、百花園の管理が同級生の友達の家だったので顔パスで遊んでいた話などを聞いた。

百花園は車椅子が借りられる。おばあちゃんを思い出の場所につれていってあげたい。

明日は晴れみたい。おばあちゃんの体調、大丈夫だといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?