見出し画像

独立した26歳のリアルと葛藤

こんにちは。先日投稿した教師がノマドワーカーになるまでという記事がたくさんの人に読んでいただき、ハッシュタグの急上昇に載りました。
読んでいただいた方、コメントいただいた方ありがとうございました!!

僕の書いた記事で誰か一人にでも
勇気を与えれていたら嬉しいです。

今日は独立して5ヶ月目のリアルを書いていこうと思います。

私のSNSの発信を見ると、どうしてもいい部分ばかりが目につきがちだと思います。

でも、その裏ではやっぱり苦しいことや葛藤もたくさんあります。
これから独立を目指されている人のためにもリアルな部分を書いていこうと思います。

①不安は無くならない

タイトルの通り、何をやってても不安は無くなりません。

一番大きいのはファイナンスの不安です。
英語コーチング受講予定だったクライアント様が数名同時にキャンセルになったり、税金・保険の支払いが一気に来て収支がマイナスになったり。
また、2022年はアメリカ人の奥さんと結婚し生活費の負担もしています。
(彼女がまだ大学生で収入が安定しない&アメリカで生活費を負担してもらってたため。)

こんなこと独立する前から分かってはいたんですが、いざ直面するとやっぱり怖くなるものです。
でも、この環境だからこそ「やるしかない」というマインドになって、クリエイティブに頭が働いたと思います。
だって動かないと大切な人を守れないし自分も死んでしまうから。
そんな状況死んでも嫌です。だからやるしかないんです。

またここでの気づきは「どんな状況でも不安は無くならない」ということです。

何ししても不安だから、好きなことしよう。

公務員だった時も会社員だった時も独立した今も不安は尽きないです。
だったら、不安を享受して自分の心に素直にやりたいことやろうって思います。

②仕事=嫌なことでも我慢してやるという洗脳

ここのテーマに今リアルタイムで非常に葛藤しております。

現状英語コーチングも英語コミュニティもライフコーチングも全て大好きな仕事です。そして仕事が心から楽しいです。
1日に稼働する時間も3時間程度で公務員や会社員の稼働時間と比べると非常に少ないです。

でもそんな私に常に付き纏う言葉があります。
「26歳でこんな生活していていいのか?」
「もっと死ぬほどやれよ」
「苦労してない人は成功しないよ」

今までの人生ずっと嫌なことでも我慢してやり続けてきました。
・死にたくなるぐらいしんどかった強豪バスケ部時代
・朝から夜まで12時間缶詰で勉強した浪人時代
・年間340日ぐらい働いてボロボロになった教師時代

全部本音ではやりたくなかったです。
周りの目を気にして、そうするのが正しいと思い込んで生きていました。
嫌なことでも我慢してやる=美徳という洗脳がかかっているのだと思います。

今、大好きなことを毎日できていることが最高で素晴らしいことなはずなのに素直に喜べない自分がいます。

ここから早く抜け出して毎日好きなことまみれ&その状況を120%楽しめる自分になりたいと葛藤しまくっております。
最近突破口になりそうな考え方に辿り着いたのが以下の投稿です。

人に会いまくって、行動しまくる。押忍。

でも、独立していなかったらこの葛藤には出会えなかったと思います。
大好きなことをやることは素晴らしいことだと思うし、その生き様を作って人に見せることが私の使命だと思っています。

だってFラン大学卒業・借金400万円・公務員を1年で退職した過去があり、失うものが全くないんです。
僕みたいな人間は止まってちゃダメで、どんどんみんなが怖いような挑戦をやっていくべきなんだと思います。そしてそれが私のやりたいことでもあるから。やります。

昔の洗脳に打ち勝ち、365日好きなことして生きます。
好きなことのためなら嫌なことでもやる」
このスタンスで生きていきます。

③自由度が高過ぎて迷宮入りする

最後のリアルは自由度が高過ぎて迷宮入りする事象です。

独立して何やってもいい状況になった途端に
あれ、自分は結局何したいんだっけ」
と立ち尽くすことが多々ありました。

このイメージです。周りに誰もいないw
コンパスを作って歩き出すしかなかったです。

その度に自分のビジョンやバリューに立ち返り何度もやりたいことを再確認しました。
今も時々紙に自分の想いを吐き出して、方向性を整える時間を取っています。

自由も度が過ぎると逆に不自由なんだと感じました。

「明日から好きにしていいよ、給料は自分で作ってね」
と言われたら何をしますか?

「こんなことやりたいなぁ」って素敵な夢があったとしても
意外と「じゃあ何からどうやればいいんだっけ」と立ち尽くす人も多いんじゃないかと思います。

だた、この悩みも独立しなかったら考えもしなかったことだろうなと思い、楽しめるようになってきました。

何度も自分の価値観を思考する中で確固たるものも見えてきました。
最近はやりたいことが溢れかえっていてGOALに向かって進んでいる感覚が少しずつしてきました。

せっかく価値観の話をしたので最後に私の想いについて書かせてください。

これから私が残りの命をかけてやること
日本人を閉鎖的なマインドから解放し自由に生きる人を増やす

私自身、日本の「空気を読む文化」「出る杭は打たれる」「失敗を嘲笑う」「村八分」みたいな閉鎖的な文化に嫌気が差していました。
もっと自分を解放し自由に生きれるということをまずは私が証明します。
そして多くの人が自己を解放させて、可能性を解放させて生きていける世界を作っていきたいです。

その手段が私が今行っている英語コーチングやライフコーチングなどの事業になります。今後は英語学習のその先を描けるようなサービスも提供していきます。
今の仕事についてはこちらの記事で書きました。
ご興味のある方は読んでください!!

以上独立した26歳のリアルと葛藤でした。
最後まで読んできいただきありがとうございました!!
苦しみながらも悩みながらも歩みだけ止めずに前に進み続けましょう!!

この記事で何度か引用していたTwitterはこちら!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?