見出し画像

家計改善を頑張る話【087】

こんばんは。おいもです。

5月後半に調子が落ちて何もできなくなってしまい、浪費も暴食もひどく、まるで昔の酷い自分に戻ってしまったかのようでした。

5月末になってようやく回復してきて、6月からまた仕切り直していこうと思います。

瀕死だったとはいえレシートは取っておいたりしたので、5月の家計を振り返りました。

そしたらあまりに真っ赤っ赤だったので、初心に帰って家計改善を頑張りたいと思います。

目的

家計改善の目的は、生活防衛資金を貯めることです。

今はとてもじゃないけど貯蓄と呼べるものがほとんど無い状態なうえ、借金まで残っています。

なので、万が一無職になっても数カ月は安心して暮らせるくらいの生活費を貯めておくために、家計改善をします。

また、少ない、けれど心が削られない程度の生活費で暮らせる自分になるという目的もあります。

生活習慣として慣れてしまえば、この先収入が上がったり下がったり不安定になっても、「最低限このくらいのお金があれば生きられる」と安心できると思うので、そんな自分を目指します。

目標

目下の目標は、借金を完済することです。

負債をずっと抱えている状態は、家計的にも精神的にもよろしくない。

また、負債を抱えたままではお金が貯まるスピードも全く違うし、いつか挑戦したい投資も遠のいてしまいます。

なので何よりもまず、借金を返しきる。

現在は毎月5万円ほどを返済にあてており、「これを投資や貯蓄に回せたらどんなに良いか……」と思いながら、借金をした過去の自分の行ないを悔いています。

その甲斐(?)あってか、100万ほどあった借金は残り60万を切りました。

この調子でいけば、来年中には完済できる見込みです。

返済を滞らせず、これ以上負債を増やさないよう、鋭意努力していきます。

やっていくこと

目的・目標を達成するために、以下のことに取り組んでいきます。

  • 家計簿をつけ、1週間ごとに振り返りを行なう。

  • 返済を「支出」として換算したうえで、毎月黒字になるよう予算を組む

  • 現金による袋分け管理を行なう。

  • 毎月15日と末日に、中締め、月の締めとして家計簿を振り返る

家計簿は、主にアナログノートとマネーフォワードを併用。たまにスプレッドシートも使います。

袋わけ管理は今までやったことありませんが、支出をできるだけ予算内に収めるために始めてみます。

こまめに振り返りを行なうことでお金に対する意識を薄めないようにしようと考えています。

まずはやってみて、上手くいかない部分が見つかったら修正していく予定です。

無理なく継続することを第一優先として頑張ります。

おわりに

今日からnoteの更新も再開していきます。

記録やらお金やらダイエットやら、6月は仕切り直しの月になりそうです。

日記とのすみ分けも意識しつつ、更新の時間帯にはこだわらずにコツコツ続けていこうと思っています。

よろしくお願いします。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお会いできますように。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?