見出し画像

ダイエット進捗(3/1~3/15)【056】

おはようございます。おいもです。

今月の頭にダイエット目標を改めて掲げました。

今回は2週間ほど取り組んだ進捗(?)報告をしたいと思います。


目的・目標の確認

ぼくの今回のダイエットの目的は、以下の3つです。

  • 老いた体年齢を適齢にする(現在+12才くらい)

  • 健康診断の結果から「肥満」の文字を消す

  • 自分の思う「イケメン」になり自信を持つ

そのために、数字目標として体重55kg、体脂肪率25%以下を2025年12月末までに達成することを目指しています。

成果報告

3月初めの時点での数字はこんな感じでした↓

体重:77kg
体脂肪率:37%

2024/2月末~3月頭

改めて見るとやべぇっすね。
ちなみにぼくの身長は167cmです。

そしてここ1週間ほどの平均数値はこちら↓

体重:75.2kg
体脂肪率:36.6%

2024/3/9~3/15

体重はマイナス約2kg、体脂肪率はマイナス0.4%となりました。

体脂肪率に関してはまぁ誤差みたいなものですね(苦笑)

体重については少しだけ減ったみたい。
やっていることが無駄じゃなさそうで安心しました。

反省(振り返り)

2週間を振り返ってみると、最初の10日間くらいは順調に食事管理ができていたように思います。

あすけんアプリで食事を記録し、摂取カロリーを超えすぎないようにしつつ、たんぱく質を多めに摂るようにしていました。

運動は1日の歩数を意識し、出来るだけ歩くようにしていました。

バイトがある日はだいたい8000歩以上を達成。ただ、休日は上手く歩数を稼げないことが多く、代替となる運動(エクササイズや筋トレ)が必要だなと感じました。

しかし、ここ数日は過食してしまっていて、摂取カロリーが大幅に超えてしまいました。

その時のショックはnoteに書きました↓

全体を振り返ってみると、順調だったときと、それが崩れてしまったときとで分かれたような印象です。

ネクストアクション

順調だった期間があるのは事実なので、取り組み自体は無理なくできるはず!

課題は「継続」だと思うので、とにかく続けられるように工夫をします。

対策としては、「今日はダメそう」という日のための妥協策を考えておくこと。

元気なときや余裕があるときは通常どおりの取り組みができるはずなのでいったん置いておくとして、元気のないときや忙しくて余裕のないときにどうするか、を決めておきます。

そうすることで、継続を途絶えさせないようにします。

ダイエットはとにかく続けることが大事ですからね!

また、アクションや意識することも少しだけ変更。
やってみて「こっちのほうが良さそう」と思うものを取り入れていきます。

【今までの取り組み】
<アクション>

・あすけんアプリでの記録を再開。70点以上を目指す。
・1日1食をプロテインで代替する。
・毎朝ラジオ体操をする。
・1日1万歩を目標に歩数を稼ぐ。
<意識すること>
・1日の食事スケジュールをざっくり固定する(朝はnosh、昼は自炊or従食、夜はプロテイン)。
・毎食できるだけ汁物を摂る。難しければ飲み物として水を一緒に摂る。
・睡眠時間は6~7時間を維持する。21:30~翌4:30(22:00~翌5:00)くらい。
・シャワーorお風呂をサボらないようにする。
・間食はカフェラテとガムでしのぐ。

これは今までやっていたこと

【これから取り組むこと】
<アクション>

・あすけんアプリで食事を記録。70点以上を目指す。
・1日1食をプロテインで代替する(主に朝食)
・毎日、ラジオ体操または30秒筋トレをする。
・1日1万歩を目標に歩数を稼ぎ、週平均8000歩になるようにする。

<意識すること>
・1日の食事スケジュールをざっくり固定する(朝は無しorプロテイン、昼はnosh、夜は具だくさん汁物)。
・飲み物は水かお茶に統一。甘い飲み物は1日300mlまでにする。
・睡眠時間は6~7時間を維持する。21:30~翌4:30(22:00~翌5:00)くらい。
・間食はフルーツにする(バナナ、リンゴ、イチゴなど)。

今後はこっちをやっていきます

最近は、フェルミ漫画大学やザ・きんにくTVなどのYouTube動画で、栄養(体脂肪・糖質・タンパク質)の勉強をしたり、簡単な筋トレを取り入れたりしてみています。

動画の流し見だとしても、知識って大事だなぁって思いました。
知らなかったときよりも自信をもって取り組める気がする。


ではでは、また2週間後くらい、3月末ごろに進捗報告しようと思います。
ちょっとずつでも成果が出ますように。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお会いできますように。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?