見出し画像

仕事イヤイヤ期継続中【078】

お疲れ様です。おいもです。

朝からバイトに行きたくなさ過ぎていろいろ嫌になっています。

時折この状態になるんですが、ぼくはこれを「仕事イヤイヤ期」と呼んでいます。

特に何か理由があるわけではないが、どうしても仕事に行きたくない。

そういう気持ちが割と続くのが「仕事イヤイヤ期」です。

じゃあ休めばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、1日くらい休んだとて直るものでもなく。

「仕事イヤイヤ期」を抜け出すためには、大抵は数日間の休日が必要です。

当日欠勤だけでも迷惑かけるのに、それを数日となるとさすがに休みづらい……

結局は出勤するんですが、帰ってくるとやっぱり仕事イヤなんですよね。

そうそう、イヤイヤながらも出勤すると一応仕事モードにはなるんですよね。

集中力はさておき、仕事自体はできるんです。

ただ、休憩や退勤後にはやっぱりイヤイヤが戻ってくる。

そうするとだんだん「何やってんだろうな自分……」って気持ちになってきます。

自分がやってることを虚しく感じてしまい、しんどくなっていくんです。

更に悪いことには、仕事以外の時間の思考が「仕事イヤだな……」に支配されてしまうので、他のことがまともに手につかなくなってしまいます。

いやぁ、良くない……。

とはいえ、アルバイトの身ではあまり休むと収入が減りますし、急な休みは職場の方々に負担がかかるので、体調が悪いわけでもないのに休みをとるのはハードルが高く感じてしまいます。

でもしっかり休まないと「仕事イヤイヤ期」は抜け出せないしな……。

ゴールデンウィークは飲食店バイトにとっては繁忙期のひとつでもあるので、余計休みづらいなか「仕事イヤイヤ期」になってしまったので、頭を抱える日々です。

あ~~~仕事行きたくないな……。

最近弱音や愚痴ばっかりでごめんなさい。

もうちょっと向き合ってみます。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお会いできますように。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?