見出し画像

人との集まりは疲れるよ

宇宙の話をするyoutubeを聞きながら家事をしました。
宇宙の話を聞いていると嫌なことを忘れられるのでいいなと思います。

先週末に会社の人との集まりがあって、それに参加したあとどっと疲れて、この一週間妙に疲れた一週間になりました。でも今日一日休んで、宇宙の話を聞きながら家事をして、昼寝をして、お風呂に入ったら疲れが取れた感じがします。

最近ますます、他人にあわせて行動するというのが苦手になってしまったようです。
なにかに誘ってもらえるのはありがたいと思いつつ、断ることが多くなってしまいました。
誘われたときに嫌だなーと思う気持ちが強くなったと感じます。
我慢していくと、どっと疲れます。
数年前はそうでもなかったはずなのですが…。
もうしばらくは、いろんな誘いを断り続けようと思いました。

一緒にいた他の人達も、疲れている人がいるなと思いました。
私と同じような性質の人なんだと思います。
だけど中にはすごく元気な人もいて、性質の違いに驚きます。
驚きますが、うらやましいとは思いません。
多くの人とワイワイやっている自分が全く想像できないからです。

さぽさぽさぽ~と♪