見出し画像

【文鳥隊長と行く#48】ゆるキャン△聖地アプトいちしろキャンプ旅〜大井川後編もハプニング続きだった

こんにちは、新米キャンパーのおいもです。

初めて夜中に雨に打たれたキャンプ1日目に続き、

いよいよキャンプ2日目。

アプトいちしろキャンプ場と

ゆるキャン△大井川編を巡る旅も

後編になります。

▼1日目の様子はこちら


5月中旬の月曜日 アプトいちしろキャンプ

5:30 起床〜気になる天気は?

夜中に降り続けた雨にも

しっかり耐えてくれた🏕️パンダTC🐼

テントのジッパーを開けて

外の様子を見てみます


おっ、雨じゃない

この日は1日雨予報でしたが

起きる頃には雨はあがっておりました。

07:00 朝食はゆるキャン△飯を再現

まずは昨日の残りのビーフシチューを温めて
買ってきましたよ


今回チャレンジするのがこちら

生ハムとクリームチーズのカナッペ

少し焼いたバケットに🥖
クリームチーズを乗せて
オリーブ🫒オイルをかけて
生ハム
さらに追いオリーブ🫒オイルをたっぷりと


完成!!
🏇そうやないかい


これ絶対うまいやつですね

もちろんお味は🏇🐎🎠

ゆるキャン△飯の再現に成功です


08:30 晴れ男パワーでテントは乾くのか?

この頃から日が照り始め

雲が早く流れ出します。


もしかして晴れる?



晴れた
雨予報なのにめちゃ晴れてる
気持ちええのー
快晴快晴
むしろ暑い🫠


青空も見え始め

まさかの晴天に☀️🙈

相変わらず天気予報は雨のままですが

これは晴れ男の勝ちですね!

雨中の撤収を覚悟してただけに

まさかのテントを完全に乾かせるとは

予想だにせず。

嬉しい誤算です


サクッと撤収
いつも苦戦するのですがなんとか袋に入った!
パンダ🐼TC
ログアウトボーナスには
いちご🍓&ミルク🍼
魚たちが見えます
やまめ?
おいおい
ピーカンだぞ


10:00 姉さん事件です⑤チェックアウト後に、、


チェックアウトして

すぐゆるキャン聖地巡礼をするかと思いきや

キャンプ場内の駐車場で

おもむろに開きます。

あれを。


SO!

おいもの相棒


ノートPC💻!


やってんなー

オンライン打ち合わせが入っているのを

うっかり失念しており

うっかりキャンプの予定を入れていたのです。

このうっかりおいもが!

キャンプ場でのオンライン仕事の始まりです。


補足:本人は追い込まれる環境を存分に楽しんでおります


一仕事終え、

ここから一気に吊り橋を制覇していきます

10:25 ゆるキャン△聖地(42)小山吊橋

駐車場はありませんが

橋の前に少し止めるスペースがあったので

そちらに止めてサクッと渡ります

安全な橋でした
綺麗やなー


10:55 ゆるキャン△聖地(43)八木の吊り橋

こちらは駐車場あり

歩いてすぐです

ザ・つりばし
一目で吊り橋だとわかります
綺麗やなー


11:10 ゆるキャン△聖地(44)池の谷の吊り橋

ここがなかなか大変でした

駐車場がないため脇道に停めさせていただき

サクッと撮影

自転車🚲・オートバイ🏍️はダメよ
昨日の雨で川の流れが急ですね


11:20 ゆるキャン△聖地(45)両国吊橋


こちらが目印
綺麗な吊り橋
歩きやすいね
渡るぞー

11:30 ゆるキャン△聖地(46)小長井つり橋

ナビではわかりづらく、

川沿いの広い原っぱに駐車

赤色の橋🌉
目の前に大井川が広がる




▫️千頭駅エリア

昨日も一度来ておりますが

今日はゆっくり撮影しながら回ります

ゆるキャン△聖地(47)千頭駅周辺の土手

土手で待ちます
誰も来ませんでした
そもそも誰を待ってるんですか!?

11:45道の駅 奥大井音戯の郷(千頭駅駐車場)

道の駅があれば行かないわけにはいきません

それが旅のルール

12:00 ゆるキャン△聖地(48)千頭駅駐輪場


バイクを止めた駐輪場

今日は平日なのでほとんど止まってませんね

ガラガラー
こ、こんにちは!(緊張)


せっかくなので駅前を写真撮影


駅前のシーンであったベンチ
チャバコ?
タバコじゃないよチャバコだよ!
お、トーマス発見💡
違った💦
誰なんだよ君たちは!


例のBUTAKUSHIは平日はお休みなのでご注意を

土日祝と雨の日はお休み
平日は静かな駅前でした


奥大井観光案内所では
ゆるきゃんの聖地MAPなどチェックできます
おいもも記念に書いたのでよかったら探してください




12:00 ゆるキャン△聖地(49)cafeうえまる

ここでゆるキャン△飯のダムカレー🍛をいただきます

あった
所狭しとゆるキャンが並べられてます

待つこと5分

長島ダムカレー 1500円(ステッカー付き)


どんっ

ダム湖をカレー、そこに浮かぶように存在する湖上駅をゆで卵、その横走るアプト式鉄道をベーコン、どっしりと構える堤体はライス、しぶき橋をエビフライ、しぶきは福神漬け、そして自然あふれる山々は、日替わりの地元食材を使った手作り惣菜で表現しました。

cafeうえまる店主コメント

昨日行った長島ダムを思い出しながら食べます

ライスの溝を作り
ルーを放流します
放流成功!

左半分はサラダなので

見た目ほどのボリュームはなく

程よい腹の満たされ具合でした


やんばいです


川根物産(株)で川根茶ソフト

昨日食べるのを我慢した 

川根茶ソフト400円をいただきます

川根茶のほろ苦さと甘さが絶妙で美味しい

ゆるキャン△聖地(50) 千頭駅北の「カーケア中原」


志摩リンと土岐綾乃のバイク、ビーノとエイプの実物が、実際に見られて、レンタルで利用出来る点が挙げられます。


これでデスロードは過酷やね


姉さん事件です⑥旅行中になにやってだ

ここでまたまたお仕事タイム

月曜日は昼に発注をしないといけないので

キャンプ🏕️の旅のたびに発注します

補足:本人は追い込まれる環境を至って楽しんでおります


ゆるキャン△聖地(51)ハマタ吊り橋

うん、遠いので遠目での撮影でお許しください

ようやく見つけた


ゆるキャン△聖地(52)道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘

道の駅があれば立ち寄るのが旅のルール

平日ですので空いてます
顔出しパネル、ありがたいですね
青い空、白い雲、新緑の季節
最高です



ゆるキャン△聖地(53)塩郷の吊り橋

近くの駐車場に停めて歩いて向かいます

あったあった
民家の上を吊り橋がかかってます💦
結構細くて怖いですね

なんとか向こう岸まで渡りました

すぐ横には川根夫婦滝もあります


でっかい
ここにもチャバコ売ってます




13:50 SL🚂の見える丘公園

道中にあるので立ち寄りやすいと思います

なおSL🚂は見れませんでした


姉さん事件です⑦帰りたいのに帰れない

行きと同じ道で戻って

道の駅でお土産を購入して帰ります。

予定通り家に帰れると思いきや


え、


ええー


山を越える1本道が通行止め!

しかも昨日はよかったのに

今日から通行止め、、

高速に向かうには

反対岸まで渡る橋まで戻り

さらに別の山道を超えなければなりません、、

くー、大幅な時間ロスです。


こんな時、キャンパーは知っています。

それもまたいい思い出。

ここまで来たら

旅は道連れです。

思い切って大井川編最後の聖地へ

向かおうではありませんか!👍

補足:本人はハプニングを受け入れて存分に楽しんでおります


14:40 ゆるキャン△聖地(54)蓬莱橋

昨年一度訪れていますが

前回は大雨だったので渡るのを断念しました

今回はそのリベンジ

世界一長い、木造の橋!

SO!

蓬莱橋です

大井川にかかる蓬莱橋(ほうらいばし)は、全長897.4m「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネス認定。長い木=長生きの橋、全長897.4(やくなし=厄無し」の語呂合わせで縁起のいい橋として人気だそうです。

これは渡らないわけには行きません

受付で通行料100円を支払います
パシャリ
もう風呂敷が風で大変なことにw
旅の締めくくり感あります
蓬莱橋を渡り切ると記念パネルがあります
パシャリ
人の一生長い橋
とりあえず鐘があるなら鳴らします
鳴らぬなら鳴らして見せよう◯◯◯◯◯
長い!
遠くまで旅に来たなー


歩き疲れましたが

渡った時の充実感はあるのでおすすめです

15:15 ゆるキャン△聖地(55)897.4(やくなし)茶屋


3人が最後に飲んだ思い出のお茶🍵
パシャリ



苦い、、

でもこの渋さのおかげで

帰りの高速で眠気🥱なしで帰ることができました


こ、こんにちは!
きっとこの橋を作ったであろう偉い人

15:30 ゆるキャン△聖地(56)道の駅「KADODE OOIGAWA」

ほんとは2時間前くらいにここにいる予定でしたが

大幅に遅れております。

しかしここまで来たら道の駅に

行かないわけにはいきません。

なぜならそれが旅のルールだから。


広い敷地
広い店内
く、黒い
漆黒なあれ
SL🚂発見💡
時刻表がこんなところに!
先に見ておけばSLの見える公園で見れたかも💦

ゆるキャン△土産も完コピしたいと思います

石炭おかき

まぁSL🚂も見れたし寄ってよかったー

ようやく帰路につきます

17:30  自宅に無事到着

予定よりも2時間遅かったですが

その分充実した旅キャンプになりました!

-----------------------------

▫️キャンプまとめ

今回訪れた大井川にある

アプトいちしろキャンプ場の

キャンプ場評価は



★★★★★

文句なし、星5つです!


絶景だよ



評価ポイント
・エメラルドグリーンに輝く大井川を見下ろせる
 最高なビュー
・水捌けの良い土でペグも打ちやすい
・長島ダム、アプトいちしろ駅、ミステリートンネル等
 観光スポットに歩いて行ける
・トイレ、炊事場が綺麗に管理されている
・晴れていれば星空もバッチリみられる
・薪は1束500円

※ゴミは前情報では捨てていけると思ったのですがすべて持ち帰りでした


管理人さんが気さくでキャンプ場内の管理も行き届いて

とっても素晴らしいキャンプ場でした。


川キャンプは久しぶりでしたが

最高のロケーション、

数々のハプニングも

旅を彩ってくれる

素敵な思い出になりました。


目に焼き付けたい


旅の終わりはいつも寂しくなるものですが

キャンパーたちは知っています。


旅の終わりは


また次の


旅の



始まりなんだと。




いえーーーーーーい✌️

ということで


いろいろ思い出にのこったよ


今回のゆるキャン△聖地巡礼&キャンプ

大井川編 3部作はいかがでしたでしょうか?

1人たらい回しツアーの結果

周った聖地は56箇所?を達成

みなさんの聖地巡礼の何かしら参考になればと思います

(キャンプインまで11時間半かけるデスロードはオススメしません)

そして初の夜中雨キャンプにはなりましたが

翌日は天気予報を覆す

晴れ男っぷりは健在!で晴れ記録を継続中

また最近ハプニングがなかったので

久しぶりに忘れ物をして焦りましたが

事故怪我なくお家に帰れたならそれでok


やっぱ家って最高ですね!

補足:キャンパーが1番言ってはいけないワードです


おーい、大井川ー



湖上に浮かぶ駅もよかった


動画で振り返る
文鳥隊長とおいものゆるキャン△聖地巡礼大井川編


▫️次回予告

6月のキャンプ地は

鯨🐳の形をした山、

そして360度見渡せる雄大なパノラマなキャンプ場

長野県と群馬の間に位置する

荒船パノラマキャンプフィールドさんです!

次回奮闘記更新まで

素敵な日々をお過ごしください♪

最後までご覧いただきありがとうございます。

皆様のいいねが更新の力になります!

寸又峡 夢の吊り橋ワンショット

よろしければこれまでの

文鳥隊長とおいもの奮闘記ご覧ください


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?