見出し画像

【文鳥隊長と行く#47】ゆるキャン△聖地巡礼&アプトいちしろキャンプ場でハプニング祭り

みなさん、こんにちは。おいもです。

キャンプしてますか?

今回初の大井川キャンプに胸を躍らせつつ

すでに36個の聖地巡礼を果たしました!

3時に出発してキャンプインするまでに

実に11時間半を要した大井川編。

ようやく始まったキャンプ1日目の続きを

レポートしていきたいと思います

▼キャンプイン前の旅行のレポートはこちら



14:30 キャンプいつ始まるの?

設営を始めたのも束の間

テント設営を投げ出して

今回の3つ目の目玉👀👀👀

アプト列車🚃にいざ乗車します

補足:常に予定に追われるライフスタイルを
本人はいたって楽しんでおります

14:50 ゆるキャン△聖地(36)ミステリートンネルを抜けて駅へ向かう

ここから先は真っ暗ですので

ライト🔦を照らして進みます

おばけ👻などいろいろな仕掛けがあるそうなので

驚かないように慎重に進みます

ドキドキ
こ、こんにちは!

ミステリートンネルを抜けると


無事吊り橋と駅に辿り着きました

15:05 ゆるキャン△聖地(37)市代吊橋

ふむふむ🤨
今日何個目の橋だろう


15:25 ゆるキャン△聖地(38)アプトいちしろ駅

アプト式列車🚃

線路は続くよどこまでも
電車🚃きた

貴重な連結シーンはこちら

アプト列車の切り離しと結合を見られるので

みなさん一度電車を降りて撮影タイムが始まります

隊長と一緒にアプト列車でGO!


15:45 ゆるキャン△聖地(39)長島ダム駅

旅は続くよどこまでも


ふたたび駅でアプト列車の切り離しを見て

そのまま長島ダムへ向かいます

ゆるキャン△聖地(40)長島ダム

せっそこ


うわー
ダムをまじまじと見ます

せっかくなのでダムカードをもらおうと
やってきましたが


あっ、土日祝はお休み、、


ゆるキャン△聖地(41)四季彩公園

この急階段を下っていくのか、、
新緑が気持ちいいね


広大なダムの前の広場ですが

新緑の季節、心地の良い風が吹き抜ける中

足をプルプルさせながら下っていきます

しぶき橋を渡り

しぶきが見える
写真ではわかりにくいですが
びしょびしょです

キャンプ場へ戻るには

またミステリートンネルを通る必要があります

16:30 キャンプ場でいよいよ設営

無事キャンプ場へ戻り

ようやく設営再スタートです。

ここでタープのロープが袋の底から見つかりました💦

なんとかタープを張ることに成功し

事なきを得ました

雨じゃなくてよかった!
パンダTC専用タープ

明日は雨予報ですし

暗くなる前にキャンプ場内を散策します


管理棟
綺麗に清楚されてます
ありがたやー
予報では雨でしたが曇り空をキープ
エメラルドグリーン


16:30 ゆるキャン△飯の完全再現に挑戦!どうなる夕飯準備


今回は道中からゆるキャンを完全再現するために

料理も気合い入れて準備します。

まずは無洗米の吸水です

米🌾1合に対し水220ml

気持ち多めに吸水させます。

吸水時間が1時間かかるため

ゆっくりとビーフシチューの準備を進めます

油いれるー
野菜いためるー
ちょっと煮込むー
ビーフシチューの完成

とはいっても自宅で玉ねぎ🧅ニンジン🥕

じゃがいも🥔の下茹でをしてきたので

あとは軽く炒めて

お肉とルーをぶち込むだけで完成。

しかし今回はただのビーフシチューではありません。

ダムオムレツビーフシチューなので

ハンバーグを焼いていきます

姉さん事件です②あれがあれです


ここでハプニング

ジューシーくんがクーラーボックスに入れっぱなし、、

今回初おろしのスタンレーのクーラーボックスで

12時間以上経った今も

ハンバーグは完全冷凍されております。

別の意味でスタンレーの凄さに感動🥹

解凍し忘れた、、

カチコチの冷凍ハンバーグ、、

少しでも解凍しようと60度くらいで

じっくり湯煎で低温加熱していきます。

カチコチでやんす
ひとつだけ小袋に分けて湯煎します

その後アルミスキレットで

浜松至高の牛肉100%ハンバーグジューシーくんを

じっくりジュージューと焼いていきます。

肉汁🍖がすごい! ジュー

こんなときハンバーグ師匠のように

ハンバーグジョークが言えればいいのですが。。

そうだよ、俺だよ!ハンバーグだよ!(おいもです)

飯テロ動画をご覧ください


お米炊けたー

続いてオムレツを作ります

オムレツもつくるよ
火加減難しい
盛り付けてみたよ


ダムカレー🍛的な

ダムオムレツビーフシチューの完成!

うん、見た目は思ってたのと違うけどw

もう少し大きな皿が必要でしたね。

お味はというと

ウマ🏇🐎🐎🫏ー

そして

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉ー

牛100%の肉肉しさが口の中に広がり

ゆるキャン△飯の再現に成功?!



見た目こそあれですが

味は美味しかったのでok ok

人は失敗するたびに大人になっていくんじゃのー

半分は和風ソースでいただきます
今回は鶏肉がないので安心してる文鳥隊長

しっかり焼けたので半分をビーフシチュー用に
半分は和風ソースをかけて食べたいと思います。



そしてビーフシチューの量が多すぎて

すでに満腹状態。

スイーツと牛肉、

ジューシーくんハンバーグ2個と

シュウマイは持ち帰りですね。

今回も買いすぎたことに反省


姉さん事件です③あれを忘れました

今回は軽量化を狙って

持ち物をミニマムにしておりまして

まさかのゴミ袋がないです🙈

いつも薪袋にまとめて入れていたため

生ゴミ用の袋がひとつもありません、、

スーパーでお肉を入れた小さなビニール袋で

なんとか乗り切ります

余ったビーフシチューは朝食にします
ログインボーナスはccレモン
雨がしとしと☂️



いつもであれば焚き火、星空鑑賞

といったところですがあいにくの天気で断念。

この時間から雨が本格的に降り始め

早々にテント内に篭りました。


姉さん事件です④あれがありません

SO!

夜の写真が1枚もないのです

あまりの疲労で撮るのを忘れたのか、、

これは失態ですね

次来る時はしっかり晴れの日を狙ってきたいと思います

補足:常にハプニングに追われるライフスタイルを
本人はいたって楽しんでおります

22:00 疲れたので早めの就寝

雨の音とダムの音、川の音が続きますが

気にならないくらいに疲れが優って眠気が襲います🥱

なんとか設営までは雨が降らずに乗り切りましたが

さすがに晴れ男の神通力はここまで。

明日は朝から1日雨予報☔

テントの撤収などを考えると

少し憂鬱ではありますが

経験値を上げる&思い出深い

旅キャンになる事間違いなし!

それでは眠りの森へ行ってらっしゃい

▼ゆるキャン△聖地巡礼キャンプ
アプトいちしろキャンプ2日目の様子はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?