見出し画像

ゆるキャン△ばりにプライベートキャンプ場を作ってみた!?

こんにちは、おいもです。

キャンプを始めてから
月1回を目標にしてきましたが
1月2月と仕事が重なり
ようやく3月に開幕した月1キャンプ。

ところが4月は仕事が忙しくなり連休が取れない!

であれば「仕事の後にキャンプすればいいじゃん

ということで

昨年から着手したプライベートキャンプ場にて

仕事終わりのノープランキャンプ🏕️を強行しました。

今回もふろしき文鳥隊長といっしょにお届けします!

▼鋭意準備中のキャンプ場で
昨年お試しで泊まった様子はこちら

里山だなー
桜の前でパシャリ
田植えの準備が始まります

ということで現在も準備中の
プライベートキャンプ場に到着

ここをキャンプ地とする!

仕事終わりだと日が暮れて設営できなくなるので

07:40 仕事前にひとあし先に設営をスタート

今日はソロのためこじんまりと

ソロ用にひさびさパンダTCの出番です

と思いきや

実は日中に仕事でBBQをするため

タープも持ってきました!


テーブルとイスもたくさん並べて

この日は25℃予報のため

タープはポール4本足して

すべて跳ね上げて日陰を作ります

こんなに暑くなるならテントも

シェルターになるスノピでもよかったかな

始業前になんとか形になって安堵

13:00 BBQスタート

ちなみに焼き担当なのでほぼ写真撮り忘れ

急いで薪割り&火おこし

前回のふもとっぱらは強風のため
薪半束しか使わずに大量に余ってます


焚き火🔥とガスバーナーをフル稼働して

とにかく焼きまくります

メニューは
玉ねぎ🧅キャベツとブロッコリー🥦の野菜炒め
バターとうもろこし🌽
じゃがバター🥔
焼き芋🍠
焼きおにぎり🍙
焼きウインナー🌭
焼きマシュマロ

焼くもの多すぎw

前回BBQした時は
雪が降って大変だったけど
わずか2ヶ月でもう完全に夏なのよ

あちー🥵


この後仕事に戻り、終わったのが21時過ぎ。。

ここから夕飯づくりのスタートです


21:00 ノープランで夕飯づくり

そう、この日はお米以外は持ってきておらず
ノープランでの夕飯づくりです。
ひとまずお米の吸水30分の間に食材調達を行います。

すでにスーパーがしまってるため
コンビニ🏪で食材探しに。

散々迷った挙句
カレー部🍛らしく奮発してスープカレーを購入


コンビニのレトルトカレーで一番高かった!


お米を炊いてる間に焼き鳥で晩餐スタート

昼のBBQ🍖の残りでいただいた
焼き鳥を炙ります
(文鳥隊長には見せられません)


メスティンでお米を炊きます
グツグツ
今回も固形燃料で自動炊飯
今回も上手にできた!

お米が炊けたので

メインのスープカレーを作ります(温めるだけ)

今回も手抜き料理だな
どれだけスパイスを入れるか


スパイスを入れて完成!

野菜以外にも
チキン🍗と肉だんごとうずらが入ってます

🏇うまそうやないかい


袋2/3くらいスパイスいれましたが
辛い🥵
ブラマヨ小杉なみにヒーハー状態

あっ。。
(説明書を読まないタイプです)

辛さ的には極楽から天空の間のようで
昇天しかけました。

夜10時半に食べるには
なかなかスパイシーで
体もポカポカに。

最後は口を👄ヒーハー&お腹パンパンになりながら
なんとか完食。

そしてスイーツ🍰は別腹

食後のデザート

やっぱりキャンプの醍醐味は
自分の好きな料理を
好きなタイミングで
好きな量だけ
気兼ねなく食べられること!

短い時間でしたが
なんだかんだキャンプできたので
よしとしましょう


月が森へ🌳帰っていきます


少しだけ星空を眺めつつ
GoProをセットして眠りの森へ行ってきます


そしてこの時ベルトが壊れました

どうしてこうなった


明け方GoProをチェック
しっかり流れ星も撮れたのでよきです


5:30 鳥たちの鳴き声で優雅に目覚め

周り一面森に囲まれているため

鳥たちのさえずりで目が覚めました

朝露がすごかった

明け方はまだ寒く、冬用シュラフにして正解でした

とにかく早く帰るため急いで朝食スタート

朝食はいつものサンドクッカーで
ドキドキ
焼けた!
ゆるキャン△志摩りんと松ぼっくり


プライベートキャンプ場なので周りに民家もなく
朝からゆるキャンの音楽を流して浸ります。
ゆるキャン△season3がスタートして
ますます盛り上がりそうですね。

そろそろ朝日が昇るね

7時にはタープとテント以外はスムーズに片付け完了

朝露でびっしょり濡れたため

乾くのをひたすら待ちます

早く乾けー
じー


8:00 撤収完了、帰路へ

素敵な里山の風景が広がります

高速に乗って1時間ほどで帰宅。

そこから片付けをして

シャワーを浴びて

ベッドに包まれてひと眠り。

やっぱり家のベッドが一番だなー
(キャンパーあるある)



ということで急遽キャンプをぶっ込んで

月1を継続できました!

来月こそは予約してお初のキャンプ場へ行きたいな

▫️今回のキャンプ満足度


ノープランだったわりには
美味しく夕飯をいただけたので満足

ただ、仕事終わりは流石に疲れている
&遅い時間だったので
焚き火🔥と星空鑑賞⭐️は断念

ベルトが壊れた以外
ハプニングらしいハプニングもなく終了

普段から仕事できてるので
さすがにワクワク感や新鮮味はあれですね

ということで満足度は★★★⭐︎⭐︎

まだまだゆるキャン△のように
キャンプ場オープンまで道のりが長いですね

それでも少しはリフレッシュできたので
次はしっかり準備して臨みたいと思います♪

最後までご覧いただきありがとうございました!
皆様の「いいね」が更新の励みになります💪
応援よろしくお願いします🥺


▼note本日の注目記事に取り上げられた
ふもとっぱらの様子もぜひご覧ください


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?