見出し画像

餃子は手作り派

 皆さんどーも結稀です。
 今回は農林水産省連携「#餃子が好き」のお題のもと、大好きな餃子について書きます。


餃子は買う派?作る派?お店で食べる派?

 餃子を食べるとしたら、おおよそ見出しの通り3択です。その中でも私は断然作る派★理由は簡単で、餃子が好き→好きなものはたくさん食べたい→コスパを求める→作ったら安い。です。
 それと、自分の好きな具材をいれて味変を楽しむことができる!!キムチとかチーズとかたまーにからしとか^^遊び心があふれてきてしまいます。そんな中でも今回は好きなふつう餃子レシピのポイントを紹介します。

餃子の具材は何入れる?

使用する材料

・餃子の皮(もち粉入りが好き‼)
・豚と牛の合挽き肉
・ニラ
・キャベツ(白菜でも可)
・小麦粉+片栗粉(はねを付けるとき)
・その他調味料

ポイント1:具材の比率

 お肉が多い方がいいとか野菜が多い方がいいとか好みが分かれるポイントです。
・お肉が多い:肉の味がしっかりして食べ応えがあります。
       餃子が固くなりやすりです。
・野菜が多い:ニラなどの野菜を感じるやわらかい食感になります。
       ふっくらとした餃子になりやすいです。
 個人の好みですが、私は 肉1:野菜2 で作るのが好きです。

ポイント2:ぎょうざの皮

 2つ目は餃子の皮です。市販のものを買ってきてしまっています。楽なので。20~40枚入りをいつも購入するので、毎度40個程度の餃子が作れます。しかももち粉入りが特に好きで、もちもちの皮は最高です。

ポイント3:はね

 私は最後にはねを付けます。小麦粉のみでも片栗粉のみでもできるのですが、私は両方つかいます。割合は小麦粉2:片栗粉1。具に火が通ったら粉を水に溶き、回しかけて、水分を飛ばしたら完成です。

感想

 好みは人それぞれです。いろいろ試してみると本当に餃子は面白いです。手作りしたことないって人は、皮は買うとしてタネを作り、包んで焼くことから始めましょう。大量に作れます!作りすぎた餃子は冷凍保存しましょう。(この時1個1個スペースを空けて、小麦粉をたくさんまぶしてくっつかないようにすると、次が楽です)

 以上、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?