見出し画像

【年間36000円】 携帯電話を変えてみた

はじめまして‼️

私は、平凡な30代サラリーマンをしている者ですが初めてブログを書いてみます!よろしくお願いします!


最近ですが、両親の携帯電話の料金を下げるために
au
から格安SIM会社のUQモバイルへ変更する手続きをネットでしました。


ネットを見れば簡単にできるのかと思いましたが、手続き中にわからないことがありましたので、紹介したいと思います。

これを見れば、スムーズに変更できると思いますので見てみてください!

見出し
0. ネット申し込み前の準備
1. ネット申し込みの注意点
2. SIMカード到着後


0.ネット申し込み前の準備

同じ携帯番号を使いたい方は、現在使っている携帯会社から
MNPナンバーというものを聞く必要があります。カスタマーサービスへ電話をするとすぐに聞けますので問題ありません!

1.ネットでの申し込みの注意点

UQモバイルのサイトからの申し込みは簡単に選んでいくことができるので
問題はそこまでないかと思います。


しかし、1つ注意したほうがいいのがキャッシュバックキャンペーンです!
キャンペーン期間の始まりの日付けは書いてあるのですが、いつまでやっているのかは書いていません!


しっかりとUQモバイルのカスタマーセンターに電話、もしくはチャット問い合わせでして現在の状況を確認をしたほうがいいです!
(PCで申し込みをしている方は、チャット問い合わせが簡単で素早い対応でよかったです!)

※キャッシュバックキャンペーンはどのサイトから入ったかなども記録しておくのがいいと思います!
なぜかというと、むかし楽天のキャッシュバックキャンペーンを申し込んでいましたが、全然キャッシュバックがされないので問い合わせをしました。
すると、キャッシュバックキャンペーンに申し込まれてないです、と言われ
どのサイトから、どういう流れで入りましたか? などと聞かれましたが、
あまりにも前の事だったので、全く覚えてなく、結果キャッシュバックされませんでした。マジで、腹が立ちました!!!

2.SIMカードが到着後

注文から2~3日でSIMカードが届きました。
SIMカードを携帯に入れて交代完了かと思いましたが、残念ながらそうではなかったです。

※SIMカードを入れ替えたら、携帯の電波が圏外になりました。

SIMカードと一緒に入っていた説明書を読んでみると、
UQモバイルのサイトにアクセスして切り替える必要があると書かれていました。

※アクセスするにはWi-Fi環境が必要と書かれていました。

幸い、お家にもネットを引いていたのでアクセスすることができましたが、お家にWi-Fi環境がない人は探しに行かないといけません。

この説明は、注文する際などにもっとわかりやすいように説明するべきだと思います。


次に、UQモバイルサイトへのアクセスです。
サイトへアクセスをしようとしたら、IDとパスワードを入れてサイトへログインする必要がありました。

IDとパスワードがわからなくてとても時間がかかりました。

パスワードは、申し込みの時に設定したものだったので、すぐにわかりました。

しかし、IDなんですが、設定した記憶もなく全くわかりませんでした。
まだ、開通をしていないので圏外の状態でカスタマーサービスに電話もできませんでした。

なので、一緒に送られてきた説明書を再度よみかえしてみると、とても分かりにくい感じで、最初のIDの設定が書かれていました。

みんなが必ずやる手順なので
もっと、でかく、見やすく、わかりやすく、読みやすいように書いてほしいです!!


結果、IDは申し込みの時の最後の画面に表示されていた番号で、説明書と一緒に入っていた納品書みたいなものにも書かれていました。

どれがログインIDなのかがとても分かりにくかったです。



以上が、私がUQモバイルに携帯会社を変えるときに思ったことです!!ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?