見出し画像

【プロフィール】はじめまして

プロフィール

名前:oimo
年齢:30代前半
職業:フルリモート会社員
居住:地方暮らし
家族:夫と2人暮らし
趣味:読書、日記、ヨガ、刺繍、スノボ
好き:コーヒー

はじめまして。oimoです。

noteを始めた理由

私がnoteを始めたきっかけは、初めての妊娠が流産となった経験です。どん底の時間を過ごす中で、働き方や生き方、夫婦関係について改めて考え始めました。

今、私は結婚1年目です。昨年のクリスマスに彼からプロポーズをしてもらい、2022年は同居、入籍、挙式、新婚旅行…と進んできました。

それと並行して取り組んできたのが妊活です。子宮系の疾患を抱えていたこともあり、結婚と同時にクリニックに通い始めました。

そして秋に妊娠が判明。
無事授かることができたと大喜びしたのも束の間、8週で流産が判明。手術となりました。

妊娠も出産も奇跡の積み重ねであることは分かっていたつもりでしたが、いざ自分が流産となると、思っていた以上に打ちのめされました。

また、流産手術後、夫との温度差を感じ、結婚1年目にして夫婦仲の危機を迎えてしまいました。私が悲しみから中々立ち直れずにいる中、切り替えて日常に戻っていく夫との温度差が生じてしまったのです。

苦しい時間が続く中で、今後の働き方ややりたいこと、夫との関係など、たくさんのことを考えるようになりました。そして、そんな自分の気持ちを整理し、記録する場が欲しくなりました。

元々、かれこれ15年以上日記を付けてきたぐらい文章を書くことが好きです。仕事でも文章を書くことに携わっています。

自分の好きなことを仕事以外にも活かしたい、というのがnoteを始めたきっかけです。

プロフィール詳細

仕事のこと

新卒で入った日系企業に4年勤めた後、外資系企業に転職し、データ分析やレポート作成の仕事をしています。

現在、週5在宅のフルリモート勤務をしています。コロナ禍を機に始まった在宅勤務ですが、地方への移住を機に、完全在宅勤務ワーカーになりました。
元々黙々と作業に没頭できる環境の方が好きだったことに加え、ワークライフバランスを取りやすいリモート勤務は性に合っていると感じます。


地方への移住

夫とは片道3時間ほどの中距離恋愛をしており、結婚を機に、私が東京から彼の住む地方都市に引っ越しました。

自分の中に東京生活は既に満喫したとの思いがあり、またリモート勤務できる職種であることから、私自身移住には前向きでした。今後子育てが始まったら地方の方が暮らしやすそう、という漠然とした思いもありました。

住んでいるのは地方の都市部ではありますが、山が近く、星が綺麗な環境を楽しんでいます(^^)


趣味のこと

読書、日記、ヨガ、刺繍…と基本インドア派です。

東京時代はカフェ巡りが好きでしたが、今は近くにカフェが少ないので、もっぱら家で淹れるコーヒーを楽しんでいます。好きな豆を買ってきて家で挽く時間が至福のひと時です(*´-`)

書きたいトピック

これからnoteでは、妊活、仕事、夫婦関係、地方暮らしのことなど、綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?