見出し画像

我が家のアッラーから電話がきた

夫に恐ろしい方から電話がかかってきた。そのお方とは夫の母親 私から見るとマザー イン ロー 義母である。ちと忙しかった私ですがマザー イン ローを邪魔扱いなんて出来ない。アラブでは母親は家族の中でも大げさに言うと神様的なポジションなのだ。そんなマザー イン ローは、マシンガントークである。英語もそんなに話せないけど勉強したらしく英語で話しかけてくれる。ユー ミー インジョイ トーク トーク。あなたと私、会話を楽しむ!であってるかと思う。マザー イン ローの良くわからない英語を何を言いたいのか予想しながら聞いて答える会話は、かなり頭の体操になった(笑)私も英語は英検2級程度でやんす。あとはサバイバルで覚えた英語でやんす。ジェスチャー出来ないから通話だけだと辛いですね(笑)

アラブでは、マザー イン ローに嫌われると夫婦関係も悪くなると言われています。嫁姑問題はアラブでもあります。そして大体姑さんが口を閉じてる場合が多い。なぜなら嫁姑問題で離婚になりうるからです。そのくらい母親の力は強いんです。ちなみにお父さんの立場はお家のリーダー的な感じですので神的なお母さんも従います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?