自己啓発的怠慢

初めまして、くまです。

わたしのnoteは多くを語れません。

1000文字程度の内容があなたの人生の糧となりますよう、丁寧に書き上げます。



くどくど前口上を書くのも大変好きなのですが、話が広がり過ぎてしまいますので、結論から申し上げましょう。

『自分は柔軟である』という信念を固く持つことが現代の黄金戦略です。


世には「しなければならない」とか「した方がいい」が溢れています。

大衆意識の傾向を見るには本屋に行くと良いでしょう。最近は自己啓発本と呼ばれる類のものは顕著には見られなくなりましたが、代わりに科学的な正しさがブームな気がします。

個人を信じるも科学を信じるも本質的にはどちらも同じです。


このnoteでもわざと『黄金戦略』と表現しましたが、私の世界で見ればそれが最良。つまり(世界の一面ではそれが)現代の黄金戦略なのです。

現実は複雑系であり、未来の予測は極めて困難というのが現代科学の結論です。なのになぜ私たちは『答え』に惹かれてしまうのでしょうか。

これは決して「断言する人を信じるな」という、科学者や成功者へのヘイトではありません。主張を強めるのは解決策を提示する本において必要不可欠な技術です。

脳科学的に最適化された現代仕様では情報の発信側ではなく、受け取り側に問題点をおいた方が良いでしょう。

ここから先は

1,003字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?