見出し画像

あいまいみーみーまいん / 短編小説その14

質問です。

ご自身の家から、会社、または学校に行くまでに
「止まれ」の標識は何個ありますか?

わからない。

たぶん、2-3個ぐらい。

きっと、12個。

などなど
それぞれで返答は違うだろう。

人間は思いもしない事が起きたりすると
答えを曖昧にする。
自信がないから、確信たる証拠がないから。

たまに
何の迷いもなく自信持って
即動、即答する方もいる。

そこは、おいといて。。。

曖昧。

不思議な言葉ですね。

「あいまい」

もっと変化球を投げると

「I MY」

「わたし、わたし」

って事ですね。

なので
曖昧な行動、発言をするときは人間は
自分(わたし)を守ろうとする。
わたしは責任を持ちたくない
わたしがけが傷つきたくない

だからこの言動から
「あいまい(曖昧)」
となったのだろう。

わたしは様々な言葉を
自分の解釈で自分の辞書に書き換える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?