平日休みのノート

大学生当時は、アルバイト先が接客業だったり授業がほぼ無くて毎日研究ばかりでスケジュール管理が比較的自由だったりと、平日に休みを取ることが多かった。
平日限定ランチを探したり話題のお店に並ばす入れたり、平日休みが大好きだった。
一方、土日に入るアルバイトもひたらすら忙しくて、気付けば上がる時間がくるので嫌いではなかった。

さて、社会人になった当初は、土日の二連休にえらく感動し、社会人っていいなあ~やっぱ休みは土日だよね~と思ったものだった。
土日に休んだほうが、なんかしっかり休んだ気がする。
平日は街が忙しくて、なにより皆働いている中で私だけ仕事をしていないという事実に、ひどく焦りを覚える。
だから、休みを取るならやっぱり土日が最適だ。

ごくたまにではあるが土日に仕事が入ることがある。
わたしの勤めている会社は、必ず振替出勤の届出を提出しなくてはならないため、年に数日は振替休暇が発生する。
普段は長期休暇に合わせて取って前後を延ばすのだが、今回、久しぶりに平日に休みをとった。

朝、夫が出ていくのを見送ったら仕事用携帯を確認する。
着信が三件。これは仕方ないのでかけ直して対応。
ゆっくりと朝ごはんを作って食べたら、結婚式の招待状作業に取り掛かる。
折って、ゴムで留めて、中紙をはさんで。
黙々と作業をしたら思ったより早く終わった。
わたしは朝も夜も弱いので昼間に作業が出来るのは有難い。

合間合間にお客さんから電話。
さすがに、わたしの休みに合わせるわけにはいかないので対応する。
ヘビーな相談事じゃないのが唯一の救いかな~と思いながら外出の準備。
ダラダラ伸ばしていた髪の毛を切りに行った。
ちなみに、結婚式は五月。ショートカットで臨むからいいや、と。
美容師さんと他愛ない会話をしながら、素敵なショートカットに仕上げてもらった。
そのあとは、久しぶりの整体。
一昨日から、なんだか身体が痛い。
背中を中心に凝っているので、すこしでも回復すればと思う。
整体まですこし時間があるのでスターバックスでカフェミストを頼んだ。
コーヒー風味のホットミルクかと思ったら全然違った。
普段スターバックスなんて行かないから、何したらいいか分からなくてnoteを書くことにした。

このnoteを書きながら、スターバックスの店内を見渡す。
いま同じ空間にいるこの人たちはどんな暮らしをしているのだろう。
平日に休みを取ってここに来たわたし、土日休みの私とはきっと違う仕事をしているであろう私服を着たおじさん、子連れの主婦、おじいさんやおばあさん、一緒に勉強している高校生。
店内の時間の流れが土日に比べるとゆっくりしている気がする。

土日の2連休にすっかり慣れてしまったけど。
やっぱり、たまには平日休みもいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?