見出し画像

おすすめbook #1 『エッセンシャル思考』

『エッセンシャル思考』~最少の時間で成果を最大にする~

エッセンシャル思考とは「必要なものだけを選択して、より効率よく成果を出す」思考のことです。

日頃の仕事に忙殺されていて自分の時間を作れない人や、思ったように成果を出せない人、これから社会人になる人にお勧めの一冊です。

本書では、エッセンシャル思考のことを「クローゼットの整理」として例えられていました。皆さんも自分のクローゼットの中を想像してみてください。数年間着ずに、眠っている服で溢れている人も少なくないのではないでしょうか?

そんなクローゼットを整理するために必要な行動は下記3点です。

①評価する・・・クローゼット内にある衣服を「本当にこの先着るのか?」という判断軸で必要か不必要かを評価しましょう。

②捨てる・・・不必要と判断した衣服は迷いなくゴミ箱へ捨てましょう。若しくはメルカリに出品です。

③実行する・・・すっきりしたクローゼットを維持するための仕組みを作りましょう。

ざっとこんな感じです。まさにエッセンシャル思考もこれと同じです。

私自身、社会人になってから2年半ほど経ちましたが、自戒の意も込めて社会には無駄が多すぎる気がします(僕が務めている会社がそうなだけかもしれませんが・・・)

上司から指示されたことを思考停止状態でとりあえず実行し、なんでもかんでも手を出したが故に、ほとんどが低クオリティになってしまい、残るのは無力感。

エッセンシャル思考とは、そんな無力感を充実感に変えるための思考です。

「選ぶことを選ぶこと」そして「じっくりと考える事」適切な決断を繰り返し、自分の幸せを追求すること。

そんな、本質的な選択をできるようになるような一冊だと思います。