見出し画像

スペイン旅行記。ツアー選びで注意する3つのこと。

昨年の秋にルックJTBの『オーレエスパーニャ8日間』というツアーに参加しました。いつか両親も連れて行ってあげたいと思うほど素敵なツアーでした。
初めてのヨーロッパ旅行であり、ツアーを選ぶときから不安でいっぱいでした。実際にツアーに参加してみて、私がツアーを選ぶ際に注意した方が良いなと感じたことを投稿します。海外旅行に詳しい訳ではありませんが、私と同じように一生に一度はヨーロッパに行ってみたい!そんな方の参考に少しでもなれば幸いです。

①移動手段
訪れる観光地や宿泊するホテルには、こだわりをもって調べると思いますが、旅行中の移動手段も注意して調べておくべき項目です。同じツアーに九州から来られていた60代の夫婦は、実は別のツアーを申し込んでいたそうです。出発直前に送られてきたスケジュールを確認すると、一日のバス移動が7時間もあり、急遽キャンセルしてこのツアーに参加されていました。
限られた滞在日数の中で時間はとても貴重であり、移動手段はツアー選びの中で最も重要な項目のひとつです。

②航空会社
もちろん日本の航空会社が良いと思いツアーを探し、乗り継ぎがない直行便にしようとツアーを選んでいました。しかし日程、金額等を考慮した結果、日本の航空会社ではない、乗り継ぎがある航空会社のツアーを選びました。これは帰国してから分かったことなのですが、海外の航空会社にもたくさん種類があるということです。今思えば当たり前のことですが、選ぶ時は考えもしませんでした。
私は、ルフトハンザドイツ航空(LH)の飛行機に乗ったのですが、添乗員さん曰く、LHの飛行機は座席が広く機体も新しいものが多いためお勧めだそうです。長時間のフライトですので、考慮すべき項目だと感じました。

③ツアー代金
私が参加したツアーは全員で25名であり、旅行中はこの人たちと一緒に行動します。夫婦、友達、おひとりで参加されている方もいました。食事も相席になりますので、旅行中ほとんどの方とお話しさせて頂きました。私が参加したツアーには落ち着いた方が多かった様に感じます。ツアー代金という項目で書いておりますが、そのツアーには、そのツアーを選んだ方が参加されるということです。例えば、もう少し金額の安いツアーに参加したら、学生さんが多かったのかもしれません。これはどちらが良いという話をしているのではなく、ツアーの代金によって客層が違うだろうというお話です。
私にとって贅沢なツアーを選んだのかもしれませんが、添乗員さん含め素敵な方と楽しい時間を過ごすことができました。ちなみにJTBの添乗員さんも、ツアー代金(パンフレット)によって添乗経験数やお客様満足度の違いがあるそうです。一生に一回の旅行なら少しだけ贅沢するのもありではないかと感じました。

以上、3つの点から私が感じたツアー選びについて書かせて頂きました。
また機会がありましたら参加したツアーの内容についても投稿したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?