見出し画像

スペイン旅行記【オーレエスパーニャ8日間】その①

昨年の秋にルックJTBの『オーレエスパーニャ8日間』というツアーに参加しました。とても充実した内容であり、お勧めできるツアーです。
訪れた場所、ツアー内サービスについて私の感想を投稿します。スペインに興味がある方に見て頂ければ嬉しいです。

1.スケジュール

1日目 羽田空港発 ミュンヘン経由 マドリード着
2日目 マドリード市内観光 マドリード自由行動
3日目 コルドバ市内観光 カルモナ(パラドール)
4日目 セビリア市内観光 グラナダ(フラメンコショー)
5日目 アルハンブラ宮殿 ミハス観光
6日目 バルセロナ市内観光 バルセロナ自由行動
7日目 バルセロナ空港発 ミュンヘン経由
8日目 羽田空港着

タイトルなし

多くの観光名所を訪れる充実したツアーですが、移動距離が長いのが難点です。この難点を補う、このツアーのこだわりが移動手段です。マドリード~コルドバ間を高速列車AVE、アンダルシア地方からバルセロナへの移動は飛行機を利用します。
この移動時間を短縮した日程をみて、私はこのツアーを選びました。

2.東京からマドリードへ

①ラウンジサービス ★★☆☆☆
こもツアーには、空港ラウンジが利用できる特典が付いていました。利用しましたが、時間があまりありませんでした。もう少しゆっくりしたかったですね。

②飛行機 ★★★★☆
ルフトハンザドイツ航空の飛行機は、想像していたよりずっと快適でした。機内食も美味しかったです。ただ、ミュンヘンでの乗り継ぎの時間が4時間ありました。東京を13:00に出発して、マドリード着が23:30(時差7時間)でしたので、17時間以上の移動時間でした。これは飛行機の便によると思いますが、もう少し早くホテルに付ける方が良いですね。

③マドリードのホテル ★★★★☆
コートヤード バイ マリオット マドリード プリンセサというホテルに泊まりました。マドリードはここで2泊します。お部屋も広く、素敵なホテルでした。

1日目は移動だけですね。ルックJTBの飛行機は並びの席を用意してくれました。私は「移動中の景色も見たい!」と思い窓際の席を指定したのですが、通路側の方が良かったなと思いました。トイレに立つ際に、横の人に声を掛けるのは少し申し訳ないですね。

3.マドリード

①プラド美術館 ★★★★★
このツアーでは、一般入場が10時のところ、9時から特別入場できるという特典がついていました。この特典は最高に良かったです。私たちグループしかいない中、ガイドの方が名画の解説をしてくれました。初めに鑑賞したヒエロニムス・ボッスの『快楽の園』から、美術館の素晴らしい空間に引き込まれました。
スペイン3大画家エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤの絵をゆっくり観ることができ、幸せな時を過ごしました。

②国立ソフィア王妃芸術センター ★★★☆☆
ここでは、ピカソの『ゲルニカ』を見ることができます。教科書に出てくる大作を見ることができ感動しました。その他ダリの作品も鑑賞しました。
プラド美術館の特別入場と比べるのは申し訳ないですが、すごく混雑していました。これは仕方ないですね。

③マドリード王宮 ★★★☆☆
王宮は外観を観光するのみでした。滞在時間は短めでしたが、スペインらしい素敵な景色が楽しめます。もう一度マドリードに行けるなら王宮内も見学してみたいです。

④昼食(パエリア) ★★★☆☆
スペイン料理と言えばパエリアですよね。2種類のパエリアを頂きました。本場のパエリアは日本の味とは違っていましたね。
ツアー中の食事は、飲み物だけを各自別で払うシステムでした。毎度食事の前に添乗員さんが料金説明をしてくれます。ツアー中の食事は、基本ミネラルウォーターが1本無料で付いていました。(2人で1本)

画像1

2日目の午前中まで書きましたが、長くなりましたので続きは②の方で!
マドリードの景色を見るだけで幸せな気分になりましたが、私がマドリードで一番感動したのはプラド美術館です。特別入場は、このツアーの特権ですね。
午後からは、世界遺産の街トレドツアーに参加します。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?