見出し画像

あなたはどこまで知ってる?OIKOSあれこれ

OIKOS MUSICを支えて下さっている皆さん、いつもありがとうございます!
リリース楽曲やアーティストが増えるにつれて、OIKOS MUSICの輪も広がり、新たな繋がりが生まれていることを私達も日に日に感じています。
OIKOS MUSICを知ってくださる方が増えるにつれて「OIKOSってどういうこと?」というお問い合せも最近また増えてきたので、改めてOIKOSについてご紹介していきたいと思います。


そもそもOIKOSって何?

OIKOSとは、アーティストとファンの関係性をもっと身近で濃い繋がりへと導く仕組みのことです。
好きなアーティストを応援したり好きな音楽を聞きたいと思ったとき、あなたはどうしますか?CDを買ったり、サブスクリプション音楽配信サービスに登録して聞いてみたり、ファングッズを買ったり、ライブやイベントに参加したりしますよね。最近は、SNSやライブ配信アプリなどの普及で、アーティストとリアルタイムで手軽に同じトキを楽しむ機会も増えました。こうしたファンとアーティストの関係性をさらに一歩進めて、アーティストの音楽制作に直接関われる機会を得たり、楽曲のオーナーとしてアーティストと楽曲の権利をシェアできる機会を得ることができるのがOIKOSなのです。

楽曲のオーナーになることがアーティスト支援になる

「楽曲のオーナー」というワード、聞き慣れない人も多いと思いますので、もう少し詳しくご紹介します。
みなさんが聞いている音楽には、様々な権利が発生しています。例えば、曲を作った人、歌詞を考えた人には”音楽著作権”、作った楽曲をレコーディングし、その音楽をより良いものへと編集し完成させたマスター音源に発生する権利は”原盤権”といいます。
現在の日本において、こうした音楽著作権はJASRACという協会団体が管理し、原盤権はマスター音源の制作・流通に携わるレコード会社や音楽出版社などが保有しているのが一般的です。
OIKOS MUSICでは、原盤権のうち音楽ストリーミングサービスによって生み出される収益に限定した収益分配権を小口化し、NFT(ノン・ファンジブル・トークン)※1 にして提供、一般の方でも購入しやすい環境を構築しています。NFTとして売られている原盤権をOIKOSと名付け提供しているのです。

ちなみに、OIKOSというサービス名になった由来は、OIKOSがギリシャ語で"家"”繋がり””財産”といった意味を持ち合わせており、私達のサービスにピッタリの言葉だったからです。

※ NFTとは、ブロックチェーンという改ざんできないデータベース上にデジタルデータを記録することで、データの識別/証明を促し、そのデータに資産的価値をもたすことができるソリューションのこと

OIKOSは楽曲が生み出した収益(楽曲がサブスクリプションサービスから得られる収益に限定)の一部を楽曲のオーナーに還元する仕組みが備わっているので、OIKOSを持っている方はその恩恵を受けられるということです。

OIKOSはどうやって買うの?

OIKOSは、OIKOS MUSICが運営しているサイトで購入できます。あなたの好きなアーティストや楽曲のOIKOSを選択して、個数を入力し、購入ボタンを押すだけです。人気の楽曲は既にSold OutになっているOIKOSもあるのでご注意ください。

OIKOSは現在、Platinum(プラチナ)Gold(ゴールド)Silver(シルバー)の3種類で展開していますOIKOSがもたらす収益の還元率は購入されたOIKOSによって定められています。また、OIKOSを持つとオーナーとして様々な特典ももらえるようになります。OIKOSを持つどうなるのかは、この後の「OIKOSを買ったらどうなるの?」の章で紹介しているので御覧ください。

OIKOS image

OIKOSを買ったらどうなるの?

それでは次に、OIKOSを保有するオーナーさんが実際にどのようなことができるようになるのか、どのようなメリットがあるのかを見ていきましょう!

OIKOSを持つとできること

OIKOSを保有すると、あなたの好きなアーティストの支えになれるだけでなく、アーティストと同じ目線で成長を感じられたり、様々な特典がもらえたりします。大きくは、以下の5つの要素を兼ね備えています。

1.アーティストの音楽活動の支えになる
2.応援者としての証明ができる
3.OIKOSを持っている人だけがアクセスできるコンテンツや特典がある
4.一緒に楽曲を育てていくことができる
5.オーナーとして楽曲収益の一部が還元される

1.アーティストの音楽活動の支えになる

まず大前提として、皆さんが購入したOIKOSの売上が直接アーティストの売上に繋がります。この他、OIKOS MUSICが主催するライブやアーティストのプロモーションといった運営資金になり、アーティストが音楽活動を続けていく上での源泉になります。

2.応援者としての証明ができる

先程、OIKOSにはNFTという技術が使われている事をお伝えしましたよね。ご購入されたOIKOSの情報は全てブロックチェーンという情報を改ざんできないデータベース上に記録されています。これにより、あなたが、いつ・どの曲を購入したかの証明になるんです。これまでならば、好きなアーティストをあなたがデビュー前からファンとして応援していたことを公言しても、それを証明することがなかなか難しかったですよね。NFTであればこれらの問題も解決です。
またOIKOS MUSICのサイトでは、OIKOSを購入すると、購入者情報が保有量順で閲覧できるようになっています。

3.OIKOSを持っている人だけがアクセスできるコンテンツや特典がある

OIKOS MUSICでは、OIKOSを持っている人だけがアクセスできるClub OIKOS を設けています。アーティストの素顔を垣間見れるコンテンツだったり、一般公開されていない限定コンテンツだったりです。ファンクラブや、会員制のようなちょっと特別感の味わえる機能ですね。
そのほか、OIKOSが主催するライブのチケットを無料でもらえたり、OIKOSを持ってるアーティストから特典をもらえたりすることもあります。

4.一緒に楽曲を育てていくことができる

OIKOSを買うとアーティストの音楽活動の支えになると1つ目でお伝えしましたよね。支援の延長として、楽曲制作にも一部携われる機会を得ているということですね。クラウドファンディングなどの応援購入という考え方も増えてきましたが、こうしたあなたが支援したお金がしっかりとアーティストの音楽活動に活かされていることをダイレクトに感じられるのも、OIKOSの一つの醍醐味なんじゃないかなと思います。
今後、OIKOSを保有されている皆さんの思いなどをもっと活かした特典などを増やしていけたらいいなと思っています。

5.オーナーとして楽曲収益の一部が還元される

OIKOSが他の音楽サービスとは異なる一番のユニークなポイントとして、ファンにも楽曲が人気になるとその恩恵が得られるということです!
OIKOSを販売しているアーティストは、SpotifyやApple Musicなど様々な音楽サブスクリプションサービスで楽曲を配信しています。あなたが持っているOIKOSの楽曲が、それぞれの音楽サブスクリプションサービスで再生されると、その再生数に応じて収益をもたらします。その収益の一部(OIKOS保有率に応じて)があなたにも入ってくるようになるのです。
これまでのアーティストと過ごす素敵な時間、楽しい体験、アーティスト専用グッズが持てる他に、あなたにもお金をもたらしてくれるようになり、サブスクリプションサービスで楽曲がを再生されればされるほどその恩恵は大きくなっていきます。

先程お伝えしたように、OIKOSは、各楽曲に対して3種類ご用意しています。保有しているOIKOSによってもたらされる特典や還元率は異なりますので、実際の特典内容についてはサイトをご覧ください。

「OIKOSのこともっと知りたいよ」という方は、サイトの問合せフォームよりご連絡ください。

OIKOSの仕組みを実現させているNFTについても少し触れていますが、注目の技術の一つですので、また別の機会に取り上げてみたいなと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?