見出し画像

22.美味しいTKGの作り方

こんにちは。なるひろです。
本日の投稿は、是非この後のお昼ご飯、夕食、あるいは明日の朝食に活用して頂けると幸いです。

さて、本日投稿する内容はTKG「Tamago Kake Gohan」について。
この悪魔的に美味い料理。
見た目がシンプルな割に、意外と奥が深く、今ではTKG専用のおすすめレシピが出る程に。
それほど今では馴染みのあるメニューとなっていますが、皆さんはどんな食べ方をされていますか?

(そんなの普通にご飯にのっけてたべるだけだよ、、)

いやいや、実は色んなレシピがあって今日この記事を読み終わった後、あなたは必ずTKGを掻き込みたくなりますよ(*´з`)

10月30日は「たまごかけごはんの日」


さっそくですが、皆さん10月30日は「たまごかけごはんの日」らしいです。
僕もこの記事を書くときにはじめて知りました(笑)

島根県雲南市の『日本たまごかけごはん楽会』が制定。
『たまごかけごはん』をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えればとの思いからきているらしい。
日付は、日付は第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日から来ている。

ちょっと待てよ。。。

既に16年もの歴があるじゃないか!?
これで皆さんもTKGうんちくが一つできましたね(笑)

実はTKG普及に長い歴史がある事を知った所で、さっそくレシピ紹介に移ります。

1.中毒性あり!?TKG編

明太子

〈明太バターTKG〉
〇材料
明太子 1/2腹
バター   3g
卵 1個
ごはん   1膳
醤油    適量

はい、もう勝ち組です。
これが不味いわけがない!!
バターのコクと明太子の塩辛さ、そこに被せる卵のまろやかさで掻き込む手が止まりません!
カロリー高めと心配されてるかもですが、、、明太子にはDHA、ビタミンEが多く含まれているので栄養も接種出来ます♬ただし、、食べ過ぎにはちゅういですね☆

2.THE 和テイストTKG

しらす

<なめ茸しらすTKG>
〇材料
なめ茸 大さじ2
しらす干し 適量
ごはん お茶碗1杯
卵 1個

この組み合わせ、天才的。
なめ茸がしっかり味がついているので、特に醤油をかける必要はなく、そのまま搔き込んじゃってください。
個人的にはここに、刻んだしその葉、みょうがを入れちゃったりします。

3.KING OF TKG

ダウンロード

<シンプルTKG>
〇材料
ごはん お茶碗1杯
卵 1個
味の素 適量

もう、Simple is Best!!
なんだかんだそのままが一番!
お好みできざみ葱などを上から少量まぶして食べちゃいましょう♬


いかがでしたでしょうか。
読んだだけでよだれ出ていませんか?お腹なっちゃいましたよね?
僕は書きながらお腹がすいてきました(笑)
皆さんも是非、自分のオリジナルTKGを作ってみてはいかがでしょうか?
(さっそく今日の夕ご飯はTKGを食べます)

参考URL:https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1358

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?