見出し画像

三日坊主とスモールステップは相性がばつぐん

2日前の投稿で、
「とりあえず、3日連続でnoteを投稿する」
という目標を立ててみました。

それは、簡単に達成できる目標、スモールステップ、として立てた目標でしたが、

実際にやってみると、カツカツのドタバタ大騒ぎでした。

2日目の投稿はじつは、0時1分と、日をまたいでしまいました。
でも、noteさんから、
「2日連続投稿おめでとうございます」
の祝福メッセージが届いたので、ギリギリ首の皮を繋いだようです。

どうやら、余裕を持って終わらせるということが、ぼくにとっては大変なことのようです。

時間を目一杯使って考えちゃいます。

誰かの目に触れるものなのだから、自分が書ける最高のものを投稿しなくてはと、全力投球で一生懸命に書いていますが、あまり効率のいいものではなさそうです。
80:20の法則にあてはまるかもしれません。

ぼくは、20%の時間で、80%のもの作り、残りの80%の時間を使って、20%のクオリティを上げている。
(100%は、今のぼくの100%なので絶対値じゃないです。)

3日間やってみて、いい感じに肩の力の抜けた読みやすい文章を書きたいなと思いました。
それに、3日間note書けたなら、明日も書いてみてもいいかなと思っています。


三日坊主は、三日以内に達成できる目標を立てれば、達成できるということを自ら達成しました。ぼくと同じ三日坊主のみなさん小さく達成しましょう。
三日坊主が3日やりきったこの気持は、やってみた人にしかわからないですよ。

今回わかったことは、

「三日坊主」✕「スモールステップ」

の相性はばつぐんだったって事です。

課題も見つかりましたが、小さな目標を達成できたのは、大きな価値だと思います。

いただいたサポートは、全額「夢の叶えあいっこ」コミュニティの経費として使用させていただきます。