見出し画像

課題突破の鍵は「行動力!?」    【START LINE OSAKA】「ミライの起業家サミット」イベントレポート

【START LINE OSAKA】は学生や25歳前後の若手人材を対象に、
自分にあった働き方を模索する中で「起業」という選択肢を
増やすきっかけを作るためのプロジェクトです。

今年度最初のイベントは
「起業」や「独立」を漠然と考えているけど、
何からしたらいいかわからない。課題はあるけど解決策が思いつかない。

そんな悩みを持つ「ミライの起業家」が集まり
共に考え・共に競い・共に時代を創るための
「ミライの起業家サミット」を開催しました!


自分を動物に例えると?動物のアバターで自己紹介!!

サミットを行う前により深い自己紹介を行うために、
神戸大学発のスタートアップであるアバタープラットフォーム
(https://avatarvs.com/)
さんのお力をお借りして、
参加者から事前にアンケートで回答して頂いた質問を基に
動物のアバターを作成しました。

アバターを基に自分のやりたい事や興味のある事を交えながら
自己紹介をしていただきました。
アバターと本人の雰囲気がどことなく似ていたり、
全然違ったりと見て・聞いて楽しめる自己紹介でした。

「起業」に関する課題の解決方法は「行動力!?」


その後、チームに分かれて起業をするにあたっての課題感やそれに対する
解決策などを話合い、全体で共有を行いました。
起業するにあたって「起業の仕方がわからない」や「仲間」が足りていないなど、様々な意見が飛び交いその解決策を考える事で、
今やるべき事が見えてきたのではないかと思います。

解決策の中には「言語化してみる」「ワークショップや交流会に参加する」など、とりあえず行動してみる!といったニュアンスの物が多い印象でした。

サミット中の様子

新たな仲間が見つかる!【START LINE OSAKA】


最後の参加者同士の交流会では、
自己紹介でやりたい事を発表してもらった事もあり
いつも以上に盛り上がっていました。
今回のイベントを機に一緒に活動する仲間を見つけたりなど
実際に繋がりが生まれていました!

今後も【START LINE OSAKA】をきっかけに、
大学・所属関係なく、
起業にむけての一歩を踏み出したりやりたい事に向けて
仲間が見つかる場所になれば嬉しいです。

当日の集合写真

イベントや起業に関連する情報が得られるLINEオープンチャット開設中!!


【START LINE OSAKA】では、今後も最初の行動を後押しするイベントや、
自分のアイディアをアウトプットするイベントも行っていきます!
LINEオープンチャットでイベント情報や時事問題、
起業に関連する情報等発信しておりますので、ぜひご参加ください!

オープンチャット参加はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?