見出し画像

沐浴-リベンジ(day7)

◻️沐浴リベンジ

うちの子は沐浴で、布をかけても泣くし、
足から入れるのも、最近はお湯に浸けようとすると、UFOキャッチャーのように、足を曲げて🦵、お湯につけられないように抵抗してきます😅
頑張って無理矢理つけると当然のように大泣きして困っていました。
 そこでyoutubeで助産師hisakoさんの動画を見たところ、手で赤ちゃんの胸を軽く押さえてあげると赤ちゃんが落ち着いて泣き止むと言われていましたので、試してみました。

お湯につけると、当然、ギャンギャン泣いていたのですが、胸に手を当てて、大丈夫だよと言って少し待ってみると見事に泣き止みました。
奥さんとビックリして、必殺技やねと盛り上がっていました😆
これが、どれくらい再現性あるのかは今後試してみてのお楽しみですが、凄い驚きでした^_^

課題が1つでも解決すると、育児でも、仕事でも楽しいものですね😆

後、顔を洗うのが怖いので、お風呂に入れる前に顔だけは洗う戦法に変えました!
一番緊張する部分を済ませてからなので、安心して、沐浴に集中できるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?