見出し画像

育休最終日(day89)

育休3ヶ月間はとても充実した日々でした!
6ヶ月にしておけば良かった!と正直思いますが、仕事は仕事でリフレッシュになると思うので変化を楽しんでいこうと思います。

本当に初めの1ヶ月は分からないことも多く、睡眠も短く不規則だったのでとても疲れました。
今も赤ちゃん中心の生活で不自由はありますが、大分慣れ、この不自由さにしあわせを少し感じ始めていました!
仕事では効率的にこなして期間内に仕上げてできたら終わり、評価してくださいみたいな感じになります。
でも子育ては、非効率ですが、日々成長する子供を見て、何がしたいのかな?こうしたら喜ぶかな?など考えながら、子供の将来には全く意味はないかもしれないけれど、とりあえず今喜んでくれる息子の顔が見れて嬉しいとなります。
まさにコンサマトリーな状態で今を生きているなと感じていました。

子育て以外にも語学学習をしていたのですが、こちらも効率的に資格をとるのが目標ではなく、勉強したい順番ででき、かなり充実していました。
給料はボーナスも含めるとガクッと減りますが、お金を貰いながら勉強させてもらえると考えたらメチャクチャ最高だなと思います!

また、家庭の面でも奥さんを育児担当大臣せずにすみ、共同開発者の関係で入れたのはとても良かったです。私は作業効率化が得意なので、導線や作業手順の見直しなどを行い、奥さんは服選びやイベントのリサーチを分担できて非常に豊かに過ごせたと思います。
実際、市の子育てイベントで、奥さん元気そうやねと職員さんにも言われたので、内心ヨシっと思ってました笑

何にしても、この3ヶ月、人間ってこういう順番で成長するんやっていうことを非常に良く分かったので、理系としてと知識欲が満たされたという意味でも楽しかったです。

来週から仕事始まると色々余裕なくなりそうですが、あまり気張らず、慣れていない家庭重視で生きていこうと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?