見出し画像

ゲリラおしっこ対策(育児day4)

◻️ゲリラおしっこ対策
現状ではうんちよりもおしっこの方がやっかいです。おしっこは服も濡らす、おむつ替えシートも濡らす、換えのオムツも濡らすでかなり要注意です。昨日、ウンチを哺乳類は親が誘導するとあったので、おしっこもかもと思い股間を刺激してみました。少し待ってみると放尿したので、少しは効果あるのかも。オムツ無し育児を見ていると、そもそも、オムツなど閉ざされた状態で人間は排泄はしにくいみたいです。
なので赤ちゃんもオムツを開いてからがトイレに入った状況と思い、自分もトイレで気張る時間がある感覚で、オムツを開けてからはすこし待って、ウンチやおしっこするか待ってみようかと思います。おむつ替え減ると良いなぁー!

◻️規則通りに寝てくれないと疲れます😂
夕方から理由もわからず泣いていたので、そうなると少し疲れました。ただ構って欲しいだけだったんだろうと後からなりましたが、泣かれてるときは、どうしたんだっ?ってなります。どこか痛いのかな?なんか濡れてるとか?ウンチもおしっこもいっぱいしたしなーと?わからなくなりますね!
明日も似たようなことが有れば、次のご飯のタイミングまでは起きてるんだろうなと割り切って遊んであげようと思います。
きっと徐々に体力ついてきたんじゃなかろうかと思うので、一緒に遊んであげれる時間が増えるんじゃないかと思います^_^

◻️健康保険証の申請
後回しにしていた、健康保険証の申請、
時間に追われない日々で、しんどいけど幸せを感じてる今、久しぶりに開く仕事のパソコンはなんとなく時間に追われる感覚を思い出しそうでなんとなく開く気がしませんでした。とはいえ、赤ちゃんの健康保険証は必要なので、絶妙に分かりにくい、社内のシステムを解読しながら、2時間くらいでようやく申請できました。
あとは、印刷して送るだけですが、なんとなく疲れたので明日にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?