見出し画像

おむつ替えフィーバー(day3)

◻️おむつ替えフィーバー
今日は昨日より、起きてる時間も長く、おしっことウンチがとても多い。おしっこ替えたらウンチして、また替えたらおしっこしてみたいな感じ1度に3回もオムツを変えることになりました。しかもゲリラおしっこだったので、当然おむつ替えシートと服も洗わないといけなくなるので大変ですね!

8/5の14時と21時が大変でした!
ウンチ、しっこ、ウンチ🤪😂



◻️浣腸、1日に1回を決意
動物は母親が我が子の肛門を舐めて、便意を促すそう。生まれたての哺乳類はウンチが自分だけでできるものではなく手助けが必要なよう。
奥さんは白ワセリンと幼児用綿棒で肛門の粘膜を傷つけないように刺激すると100発100中で出せててすごいなと感心。まだ2回目ですが。ニュルニュル出たり、ブチャっと勢いよく出たりするので、
オムツで防護壁を構築するのが重要ですが、脚のホールドの仕方が下手で動き回ってポジショニングが大変で変な汗が出てきました笑。
脚のホールド方法マスターしなければ、いつかウンチまみれの予感!

◻️ミルク
今日から授乳を5分5分から8分8分へ伸ばして、1日、片側36分から58分になりました。ミルクを飲む量が550ml→500mlに減ったのはそれでかな?



◻️3日目電話訪問from病院
 今日は4日目ということで、助産師さんと電話
ご飯の回数や量、ウンチの量など聞かれたので、ピヨログつけてて良かったーってなりました。でも、聞く予定なら退院の時に教えて置いて欲しいなと少し思いました笑
助産師さんの旦那さんの育児レベルは頼りないと思われているので、どんどんできることを増やして行きたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?