見出し画像

我が子がやってきた(day1)


■我が子がやってきた
やっと我が子がおうちにやってきた。
今日から自分も新生パパとして誕生
我が子は帰ってくる間もずっと寝ててくれてよーく寝てくれる子なんだなぁと思っていると。
帰ってきてから1時間くらいしたら、急に泣いて起き出した!

■授乳
奥さんは、慣れた手つきでおむつ替えを行い、
そのまま授乳に入った🤱
ミルク作ってとの指示をいただき、
片側5分の計10分の授乳の間にミルクを60ml作るのが初仕事!

■ミルク作り
哺乳瓶をミルトンから取り出し、洗ってキッチンにセット!
最近のミルクは40mlを1ブロックで2つに割れば、20ml作れるカレールー形式でとても簡単!
ただ、半分に綺麗に割れるわけではないので初めて割る分は粉々で正確には出来なかった!
奥さんから、赤ちゃんは薄いって怒ってこんから大丈夫と言われて、それはそうやけど、タンパク質の摂取減っちゃうなーと内心思いながら、まぁ誤差やなと結果なる。
ここからは兄夫婦から教わった、水筒2本方式の出番!
一つは熱湯が入ったサーモス、もう一つは熱湯を冷ましたサーモス。
まずは熱いサーモスを30ml入れる
これは、70℃以上で溶かさないと粉の中の菌を殺菌できないけど、70-100℃で作ると、飲める温度まで冷ますのに時間がかかるのを、もう一つの冷ましたサーモスを溶かした後に入れることで、温度調整も殺菌もできるという便利技!
しかし、出来上がってみたものの温度これでいいのか分からない???
一応もつことはできるので、奥さんに確認依頼
OK🙆‍♀️頂けました!

■ミルクをあげる
ミルクを作ったので、次は哺乳瓶でミルクをあげます!初めて、我が子を抱き上げる、首を抱えながらミルクをあげるとゴクゴク飲んでくれます。
最初に口に当ててあげるなど細かいところはやはりやってみないと分からないですね!
飲み出すとごくごく飲んでくれます!
5分ぐらいすると、あぐらでクッションなしでミルクをあげていたため、足も腕も痛く、急に苦行状態、美味しそうに飲んでいるのを途中で中断させるのがかわいそうという気持ちか、いきなり嫌がられたくないという気持ちか分かりませんが、ギリギリ苦行を乗り切りました!
授乳クッションの大切さとミルクをあげる時のポジションの大事さを痛感しました!
意外とゲップはすんなり出してくれたので、ここは楽できそう

■おむつ替え
ミルクのあと、大体、排泄するらしく、急に泣き出した!おむつ替えを確認すると小をしていました。ここはミキハウスのプレパパセミナーで予習済みだったので、ささっと交換できました。

■寝てくれない
初日は環境が変わると寝ないと、助産師さんから言われていましたが、本当に、夕方ぐらいは全然寝てくれませんでした。おむつも替えたし、ミルクもあげたしで、何で泣いているのかも分かりませんでした。
おそらくミルクの量が足りないのが原因だったのか、便秘だったのかだと思います。
便秘は綿棒と白ワセリンで浣腸し、排泄完了
思ったよりも吹き出してきて戸惑いました。
両方をやったところ、なんとか落ち着いてくれました。この時、ミルクやウンチなどはピヨログで絶対管理した方が良いと決意しました。定期的なのか、自分の感覚だけでは絶対に分からないと思います。

以上1日目は、沐浴させてから連れて帰ってきたなで、一つ仕事は少なかったとはいえ、なかなか、夜も3時間毎に起きて、ミルクとゲップをさせないといけないのと、赤ちゃんの寝言にいちいち反応してしまったりと、とても疲れました。
明日はもう少し、肩の力を抜いて頑張りたいです。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?