見出し画像

我が子の生態を知る(day2)

■我が子の生態把握
昨日、ピヨログで、食事や排泄のタイミングを知る重要さを知った私はとにかく、ピヨログにメモを淡々とつける。
もともと、家計簿担当なので、適宜簡単にメモをするのは性格的に問題なさそうです。
ぴよログをつけていくとわかったのが、大体3時間周期で、食事のタイミングが来ると言うこと。
今日は7日目なので、基本的にはミルクは70ml必要ですが、10ml単位は調整が面倒なので、80mlあげました。問題なく毎食、完飲してくれて安心しています。甥っ子の次男は吐き戻しがあると聞いていたので、毎回吐き戻しがあると、大変なんだろうと実感してます。生まれたての場合は胃がまっすぐだそうなので吐き戻しをしやすいそうですが、これはラッキーでした。

•ミルクのタイミング


ピンクが授乳
オレンジがミルク
昨日は昼に連れて帰ったので、3日は量が少ない


•排泄



今日は大も小も快調で、大分環境に慣れてきたのかな?とりあえず安心。排泄の回数もなんとなくで記憶しようとすると、子育ては日を跨ぐので、数えていても絶対に忘れてしまうと思います。
便秘とわかれば、浣腸できますし、対策が思いつくので、本当に心のゆとりが違いますね!

■沐浴

今日、初沐浴に挑戦しましたが、めちゃくちゃ泣いていたので、本当に昨日、沐浴してから退院させてくれた助産師さんに感謝です。
沐浴は、目に石鹸を入れないかなどまだ怖いですね。

■事務作業
•市役所に出生届やその他手続き
•近所の方への生まれましたので、
 うるさくなります、許してくださいのお菓子配り

本当にピヨログをつけていると赤ちゃんの生態がわかり、次の行動が予測できるので助かります。
ガシガシ記録していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?