見出し画像

蒲郡の竹島へは橋を渡らずでも行けるのです


愛知県蒲郡市の一番有名と言っても過言ではない「竹島」

島全体が国の天然記念物になっています。

ちなみに竹島に繋がる橋(竹島橋)は387m。

たった400m弱しか陸地から離れていないのに、
生態系が独自らしい。

それもあって、国の天然記念物なんだそうです。

竹島橋が普段は一般的な通行ルートになります。

風が強い日は本当に遮るものがないので注意です。


画像1

裏技でもなんでもないのですが、
引き潮になると水が引いて
地表面が見えてくる場合があります!

これが橋の向こうまで水が引く場合が
あるんです!!!

そうすると橋を使わずに
向こうまで歩くことが出来ます!

やはり条件が整わないといけないといけないので、
毎日必ずではありませんし、
当然ですがゾウリが必要です!
引き潮とはいえ、足場は良くないので、
靴では基本難しいと思います。

画像2

9月くらいの暑くもなく寒くもなくの時期に整うと、丁度良いですよね。

あとはボーッとしていると当たり前ですが、
潮が満ちてくるので、ボーッとは禁物です
(あたりまえか)

写真がお好きな方だと、
俗に言う写真映えするようなものも
撮影できることもあると思います!

画像3

いつも出会えるわけではない。

これがミソですね。

このタイミングに出くわすと
自然の凄さを改めて感じられます。

是非、蒲郡の竹島に行くときは
ゾウリを用意するのと、
引き潮の時間を確認してから遊びに来るのも、
+αで楽しめると思います!

そして、自分も今度はキレイに橋に沿って、
歩ける感じの時の写真を撮りたいです!

------------------------------------------------------------------------

蒲郡の竹島:蒲郡市竹島町にあります。

JR・名鉄蒲郡駅から海沿いを東に 徒歩15分ほどで着きます

-----------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?