見出し画像

ラジオ Pitch FM おいでよ蒲郡 第4回目は蒲郡と名古屋城築城との関係について

8月2日(火)のラジオ Pitch FM
ハッピードライビングスポット
おいでよ蒲郡のコーナーでは、
蒲郡と1610年の名古屋城築城との関係について
ご紹介しました!

これは戦国大名の福島正則が
名古屋城築城の際に石垣を作るのに
蒲郡市の西浦海岸の石を採石して、
持っていったというお話です。

ちなみに西浦だけではなく、
蒲郡だと竹島、お隣の西尾市だと
幡豆などで採石されたものも
名古屋城築城の際に使われたそうです。

いっけん関係性が見えてこない感じがしますが、
自分も面白いなと思いました。
ロマンを感じますよね!

それにしても石を切り出して、
船に乗せて、近くまで運んだというのも
今みたいに簡単にトラックに乗せて
というわけにはいかないわけで、
それは大作業だっただろうことが想像できます。

蒲郡の歴史を見ても面白なと思いました。
ラジオ版「おいでよ蒲郡」は
毎週火曜日午前11時30分頃から
Pitch HAPPY 市場(マーケット)という番組内で
お届けしています。

FM83.8MHzやFMプラプラからお聞きください。
KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)
9日の放送もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?