見出し画像

映画「空白」のロケ地を一部巡ってみた@愛知県蒲郡市

2021年9月23日(木)から
全国で上映がスタートした映画「空白」。

古田新太さんや松坂桃李さん、
寺島しのぶさんなどが出演し、
愛知県蒲郡市でもロケが行われた映画作品です。

https://kuhaku-movie.com/

以前、蒲郡市ではゾッキという映画が
ロケ地として使われて話題になりましたが、
同じ時期に空白も撮影が行われていたようです。

蒲郡市に古田新太さんなどが来ていたと
考えるだけでテンションが上がります!

映画「空白」のロケ地が
蒲郡市ホームページで紹介されています。

現在、このロケ地に
QRコードが設置してありまして、
それを読み取ると、
撮影写真が特別に見られるという
キャンペーンを行っています。

今回はそのQRコードの部分は
加工させていただいた上で、
その一部をご紹介します。

まずは、蒲郡市宝町にある
村田自動車さん前(名古屋銀行さん裏手)


映画では夜のシーンで添田充(古田新太さん)が
スーパーの店長青柳直人(松坂桃李さん)を
追いかけるところで登場していましたね。

蒲郡市役所から歩いて5分ほどの場所にあります。

画像1

続いては、JR・名鉄蒲郡駅を
そのまま山側にある駅前商店街を
進んだところにある蒲郡市元町にある
蒲郡公民館さん。


公民館さんの入口にQRコードが設置してあります。

劇中では主人公「添田充」の娘
「花音」(伊東蒼さん)が
蒲郡公民館さんのところの通りを歩いています。

画像2

そしてこちらが一番わかりやすいかも知れません!

障がい者支援センターさんの裏手になります。


ここでスーパーの店長「青柳」が追いかけた結果、
添田充の娘の花音が
交通事故に遭ってしまった場所ですね。
印象に残っている方も多いのではないでしょうか?

画像3

添田と青柳の事故検証シーンや
花音の母親であり、充の元妻でもある
「松本翔子」(田畑智子さん)も
ここで印象的なシーンがありました。

撮影したこの日は
ゆったりとした雰囲気が出ている一日でした。

画像4

蒲郡市さんのロケ地マップを見ていただいても
わかるのですが、蒲郡市内のあらゆるところが
ロケ地として使用されたみたいです。

蒲郡市民としてはとても嬉しいところです。

ちなみにロケ地巡りのQRコードの件とは
関係ありませんが、
スーパーのスタッフである
草加部(寺島しのぶさん)が
ビラ配りをしていたシーンは
蒲郡駅の北口周辺です。

画像5

作品自体はシリアスなシーンの多い作品でした。
全体を通しては、いろいろな思惑が絡んでいて、
かなり考えさせられる内容でした。

是非、蒲郡市にやってきたときには
映画「空白」のロケ地を巡ってみると
更に作品が楽しめると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?