見出し画像

Pitch FM おいでよ蒲郡 第61回目の振り返り 「形原神社」

ラジオ Pitch FMさんでの
おいでよ蒲郡!
毎週火曜日午前10時過ぎより
生放送でお届けしています。

61回目の今回は「形原神社」さんです。
読みは「かたはらじんじゃ」です。


個人的に白馬像が印象的な神社です。
雨止みを祈願しているそうです。

こちらの歴史は古く、西暦630年ごろから
かかわりがあるそうで、すごいな~と思いますね。

こちらは二つ目の鳥居。

一つ目は形原中学校さんの隣に
大鳥居があります。

歩いて10分ほどかかります。


厄除けだけでなく、交通安全、
家運繁栄、土に関するご利益
(農業、造園、土木、陶磁器などなど)
ご利益があります。

どうやら土に関する神様が祀られているのは
全国でもここだけらしい。

白山社という、戦争で亡くなった人の
写真が飾られているところもありました。

そして、戦争末期に発生した
愛知県三河地方を襲った「三河地震」の石碑。

形原地区でも200人余りの方が
三河地震で亡くなったそうです。

この地震があったときは、
情報がなかなか伝わらず、
隠された地震とも言われているそうです。

ちなみに形原神社さんは
大沢山の中腹にあるのですが、
裏山には展望台があります。

春日山(大沢山)展望台と言いまして、
三河湾や蒲郡を一望することが出来ます。

春の桜の時期は景色だけでなく、
桜も楽しめるはずです。

展望台も併せてどうぞ!

ラジオ Pitch FMでの
おいでよ蒲郡は
毎週火曜日の午前10時過ぎ
お届けします。

ブラウザからも全国で聞けます。

KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)

聞き返し機能はありませんので、
時間に合わせてお聞きください!

よろしくお願いいたします!
来週もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?