見出し画像

Pitch FM おいでよ蒲郡 第14回目の振り返り

毎週火曜日午前11時30分頃から
愛知県刈谷市にあるFMラジオ局
Pitch FMでオンエア中!
おいでよ蒲郡のコーナー!

第14回目は蒲郡市博物館さんの
「横綱 玉の海展」についてでした。

実は蒲郡市からも大相撲の横綱が
過去にいたことをご存知でしょうか?

それが「玉の海関」なんですね。

第51代の横綱なんですが、
1971年に病気で横綱のまま
亡くなったことで知られている
力士になります。

10月2日~10月8日まで
開催されていました。

実は初日に蒲郡駅で
2022年秋場所で優勝した
玉鷲関も来ていたようで、
偶然すれちがいました!

もちろんお声がけはできませんでしたが、
改札に力士の方が現れてビックリ!

後日新聞で来場されたことが
掲載されていました。

展覧会自体は終了してしまいましたが、
蒲郡市博物館さんの見どころの一つはSL!

海沿いにあっても保存会さんによる
整備の行き届いたSLを見られます。

蒲郡市博物館さんは月曜日がお休みなので、
それ以外の開館しているときであれば、
見ることが可能です。

客車などに乗ることも可能なので、
是非機会があれば
乗ってみてくださいね。


おいでよ蒲郡のコーナーは
毎週火曜日午前11時30分頃から
FM 83.8MHzやFMプラプラアプリの
KATCH&Pitch地域情報から、
ブラウザから聞くことができます。
KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?